リサとガスパールを知ってますか?


白と黒のうさぎのキャラクターです。
よく見かけますよね。

白が女の子のリサ
黒が男の子のガスパールです。

先月には梅田の阪急百貨店で原画展が開催されていました。
フランス発ですが、日本語版ももう15年も前からあるんですね!


阪急電車とのコラボグッズも販売されています。知らなかった😳


実は、私のパジャマにも!😆
上にリサが、

下にガスパールがいます。

ふと気づいたのですが、元々のフランス版では、リサとガスパールの順番が反対ですね😳
お気づきでしたか?
私は最近気付きました😅

そして、フランス語では、
リサではなくリザなんです!
サは濁ります…

フランスでは、
ガスパールとリザ  なんです。
そして、2人は親友です❣️(Meilleurs amis)

名前が元と違うとは!😆

そして、もっと驚いたことは…

フランスではあまり知られていないらしいのです!

そこで、ドラえもんなど、日本の漫画、アニメも大好きな20歳代の友達にも尋ねてみました。
が、やはり、知らない、見たこともないと言われてしまいました😳

日本では100円グッズからオフィシャルグッズまであり、
フランス発🇫🇷として百貨店も採用され、
遊園地にタウンがあったり、メガネチェーンでもフレンチコレクションのイメージになっている人気キャラクターである
リサとガスパールが、フランスでは人気者ではないとは❗️ビックリです‼️