オンライン旅、バーチャル旅の映像が出回っているこの頃です。

ご覧になられたこと、ありますか?
私もいくつか見たり、オンラインの会に参加してみました。

ルーブル美術館を見学…とかもありましたが、これまでに既に本場に行っているので、目新しいことはなくつまらなかった😔
パリの話をしましょう!というzoom飲み会にも参加してみましたが、大勢いるといつ喋っていいかわからなく、なんだか不完全燃焼…😅

旅はやはり、現地に行ってこそだなぁと思いました。

そんな中、すごくリアルな街歩き映像を見つけました❣️❣️
まさにこういうのを求めていました!

特に、サンジェルマンデプレの回は、25分間ずーっと、100%懐かしい風景で大興奮❗️

パリに行けば必ず通る場所
これまで何十回と歩いた通り
初めてパリに行った時の思い出の場所
昨年のパリで帰国前に最後に見た景色

全てが、ここが見たかった!という庭のような場所でした。

今のパリは、テラス席が一層広く、道にはみ出ているのね😆

この映像は、撮影者の声などがないのも嬉しい。

淡々とカメラを回しているだけだからこそ
自分がそこを歩いているかのような気持ちになれました。

他にもオペラ座界隈など、いくつかの映像があります。

是非、究極のバーチャルパリ散歩をお試しください。

サンジェルマンデプレ編を貼りつけておきますね⬇︎