オンフルール、ドーヴィル、ル・アーヴルのホテルを調べてみました。


ドーヴィルは高級リゾート地ですから、値段は高めで、数は案外少ないです。

オンフルールは観光地です。
観光地に1人で行く人は少ないので、ビジネスホテルやシングルルームは少ないです。
なので、1人で泊まるとなるとやはり値段は高くなります。
それに、1ヶ月半後の土曜日ですから、有名ホテルは満室です。

やっぱりひとり旅でホテル代のことを考えると、ビジネスホテル系が値段も居心地もいいです。

ということで、宿泊はル・アーヴルにしようと一応、決めました。
しかし、有名観光地でもないし都市なので、ホテルはたくさんあります。
土曜日の宿泊に対して早くから予約する必要もないでしょう。
2〜3軒、目星をつけてチェックだけしておきました。
実際に予約したのは当日の朝です。

ル・アーヴルは駅付近の治安を気にしなければならない規模の街ではないと予想しましたが、その考えは当たりでした。

そして、駅前にはホテルがいくつもありました。
鉄道駅のすぐ裏にバスターミナル(gare routière)もあります。
やはりル・アーヴルで泊まる場合は、駅前が良いです。

ル・アーヴル駅前⬇︎