ホテルのフロントで、朝食込で予約し料金を支払ったことをどうやって納得してもらったのか?

この記事の続きです⬇︎

もちろん、日本語の確認メールを見せても「日本語はわからないわ」で終わりです。
これですから⬇︎😥


彼女の「日本語はわからない」という言葉で思いつき、

じゃあ、ちょっと日本語を勉強しませんか?教えるわ😉

「このコーヒーカップの横の文字を見てね」

「朝食」の文字はこれ⬇︎

「無料」の文字はこれ⬇︎

ね!petit déjeuner gratuit(朝食無料)でしょ😉

するとフロントの女性は、「わかったわ。そのように申し送りしておくわ」と言ってくれました。
私が「ありがとう」と言うと、
「日本語の勉強が少しできて楽しかったわ」とウインク😉

辞書が役立ち、一件落着。
サンパティックなフロントさんで良かったです。
その後もフロントを通る度に親しげな笑顔を向けてくれて嬉しかった。

こんな方法も相手によってうまくいく場合があります。

私は最近、かさばる電子辞書をやめて、スマートフォンに辞書アプリを入れています。便利ですよ😊