パリ左岸6区のオデオン(odéon)駅のすぐ側に、雑誌などで何度も紹介された有名なビストロがあります。

ル・コントワール・デュ・ルレ(Le comptoir du relais)です。
 
ここはホテル、ルレ・サンジェルマン(Relais st.germain)の併設レストランで建物のグランドフロア(日本の一階)にあります。
2005年にオープンしたこのお店は、知らない人はいない人気のビストロです。
image
 
夜は予約でコースのみ。
その予約は通常半年先まで取れないという噂で、人気が何年も続いています。
ランチは予約制ではなく並んだ順なので、通りがかりに何度もその行列を目にしたことがありました。
 
常に満席のお店に1人で行く勇気はありませんので、頭の隅にはありながら未訪問でしたが、
チャンスが訪れました!
 
同じ時期にパリにいることがわかったfacebook繋がりの女性と夕食をご一緒することになり、1週間前だからダメ元で電話したら予約が取れたというラッキーなご連絡をいただいたのですおねがい
 
現地集合。開店時間に行くと、私が1番乗りでした。
店内に案内され、まず店の小ささにビックリしました。
席間も狭い小さなビストロには慣れていますが、本当に狭い空間に作れる限りの席を作ってある感じです。
店の右奥にカウンターがあり、歴史のありそうな内装です。
 
 
空間は四角いので、端の方へ一層狭いです。
 
15分くらいの間に満席になりました。
 

グラスの絵が可愛いです。何故ブタ?

image
 
夕食は本日のコース料理1種類のみ。
前菜、魚料理、肉料理、チーズ、デザートで60€
魚料理をオマールエビに替えると+30€ という選択肢もありました。
まずは、白ビールシャンパーニュで乾杯。
 
前菜は、卵料理でした。
ベーコンとアスパラガスと共に、ソースのようなスープのような。
好きな味でした。
 
魚料理は真鱈のロティでした↓
肉料理は、牛肉と野菜↓
チーズはワゴンから選びます↓
image
 
はちみつやジャムも添えて、たっぷり選ばせてもらえます。
 
そして、デザートはガナッシュショコラに、オレンジやサブレをのせて
 
飲み物は、グラスシャンパンが12.5€~グラスワインが7€~,食後エスプレッソが5€。
image
 

伝統的ではなく、ヌーベルキュイジーヌの美味しいお料理でした。

ただ、ちょっと塩分が強かったと思います。

案の定、後で随分喉が渇きましたショボーン

 

狭い空間で皆がわいわいと食事を楽しんでいる雰囲気がパリらしい。

まだ肌寒い日でしたが、外のテラス席の方もありましたよ。

ガラス張りなので外が良く見えます。。。と同時に外から中の様子も丸見えです爆  笑

 
ホテルは4つ星ですね。
宿泊者は優先的に予約が取れると読んだことがありますが、どうなんでしょう。
隣のワインバーは予約なしで入れます。
 
12時~23時 (無休)
9 Carrefour de Odeon 
Relais St. Germain Hotel, 75006 Paris,