街の中でのスリ対策をまとめてきましたが、持ち物がなくなる理由はスリ以外にもあります。

 

置き引きも多いようです。

最近は日本でも要注意かもしれませんがショボーン

 

危ない例は、荷物を

電車の切符を買うとき、台の上に置く

カフェやレストランのテラスで地面に、隣の椅子に置く

お店の中の席で、自分より通路側に置く

ホテルのロビーでちょっと目を離す

買物中にちょっと置く

 

足で挟んでいてもいつも間にかなくなっていることがあるそうですびっくり

 

ネット情報で「スマホは要注意!メトロで取り出したらダメ!」とよく書いてあるので、初めてスマホを持って行く時ビクビクしていました。

 

でも、パリのメトロの中でも、日本と同じように、いや、日本以上にみ~んな、スマホを見ています。

 

違いといえば、パリではメトロ内で電話している人も多いことくらい。

すごく構えていたのに拍子抜けしました爆  笑

だから、そんなに神経質にならなくていいかなと思います。

メトロの中でスマホチェックしても大丈夫です。

 

ただし、戸口に立たず、座席に座ること。

そして、バッグなどに結び付けておくこと。

たぶん盗りやすい人から盗るから、つないであれば狙われないと思います。

 

 

 

 

⬆︎こんなストラップをつけてみたのですが、短くて写真を撮る時は不便なので、次回はリール式のストラップにしたいと思っていますウインク⬇︎

 

 

それから、カフェでテーブルの上にスマホを置いて座っているのは危ないです。

 

ホテルの部屋に置いてあるものは安心でしょうか?

いえいえ、これも保証はありません。

私は、洋服や雑貨については、洗面用具以外は、引き出しや戸棚に入れます。

買ったものやアクセサリーなどはスーツケースに入れて鍵を閉めます。

 

ホテルの従業員は悪い人ではないと思います。

それを悪い人にしてしまうのは客側にも責任があるのかもしれない。

目につくところに物を置かないのも心遣いかなと思います。

また、掃除中、ドアが開いていたら、他の人が入ってきてしまうかもしれません。

 

その点、滞在中に掃除の入らないアパルトマンは気が楽ですね。

机の上に色々置いたまま出かけても、誰も入ってこないので安心です。

 

では、パリ以外の都市ではどうでしょう

 

まず宿泊に関しては、中規模以上の街は、国鉄(SNVF)駅の近くはやめて、旧市街にするのがお勧めです。

駅周辺は大抵治安が悪いです。

(ボルドー、ストラスブール、トゥールーズ、バイヨンヌ…など)

 

メトロやトラムがない規模の小さい街の場合は、駅前でも大丈夫、安心な雰囲気でした。(コルマール、ルルド、サンジャンドリュズなど)

 

街歩きの時の貴重品についても、大きな街は注意が必要ですが、小さな街、田舎は普通にバッグに入れていても不安はなかったです。

ただ私は習慣で、貴重品はバッグではなく、身につけています。

 

旅の安全について、思いのほかたくさん書いてしまいました。

皆さんの関心が強いことにも驚きました。

参考になれば嬉しいです。

 

次回からは旅の楽しい情報に戻りますウインク