これはまたひとつ、とてもフランスらしいお菓子です。

シャンパーニュ地方のランスが発祥というビスキュイ・ローズ・ド・ランス(BISCUIT ROSE DE REIMS)

image

 

ビス(2回)キュイ(焼く)ローズ(ピンク色)ド(の)ランス(シャンパーニュ地方の中心都市)という名前の通り、ピンク色の可愛い焼き菓子です。

 

ビスキュイというのは、ビスケットと訳されるのですが、このお菓子は私たちがビスケットという名前に持っているイメージとはちょっと違います。

卵白が主になっているので、とても軽くサクサク、カリカリです。

形は色々はなく、この形です↓ それには意味があります。

 

image

 

甘いのですが、その味わいは控えめ、色はピンクですがフルーツの香りなどもありません。

 

その形も食感も味わいも、このお菓子が特殊な食べ方をするためなのです。

どんな食べ方だと思いますか?

それは、この地方の特産物と一緒に食べることです。

シャンパーニュ地方の特産物はご存知ですか?

もちろん、シャンパンですね。

 

 

 

 

このビスキュイローズはシャンパンに浸して食べるためのお菓子なのです。

 

ちょっと細長いのは指でつまんでグラスに浸すため、香りをつけないのはシャンパンの風味を生かすため、空気が入った軽い食感はシャンパンの泡を受け止めるため。

 

シャンパンに浸すとあっという間に水分を含み、くたっとなるので慌てて口に入れないと、グラスの中に落っこちてしまいます爆  笑

image

私はミニサイズを買ったので、通常のシャンパングラスでは浸すことができなかったため、シャンパンをカクテルグラスに移しました爆  笑

 

普通サイズのビスキュイドローズなら、シャンパングラスでもなんとかいけそうです。

 

ビスキュイ・ローズは歴史のあるお菓子で、1700年頃にはもう存在していました。

1775年にランスでおこなわれたルイ16世の戴冠式でも献上されたのですから。

マリーアントワネットも食べていたんでしょうね照れ

 

ビスキュイローズドランスは、ランス風のビスキュイというお菓子の名前になっていますが、現在ランスでこのお菓子を作っているのはFossier1社だそうです。

image

 

Fossierはフランスではとても有名な会社ですし、このお菓子はシャンパンに欠かせないおつまみなので、もちろんパリのデパートやスーパーマーケットでも買うことができます。

袋入り、箱入り、缶入りなどがあります。

image

 

クリームやフルーツを使ってシャルロットケーキにすることもできると書いてあります。豪華!↓

 

私は、ミニサイズのプラスティックケース入りの2パック買いましたが、スーツケースに入れたら、ひとつは割れてしまっていましたショボーン

image
 

とても壊れやすいお菓子なので、スーツケースに入れるなら、箱入りや缶入りを選んだ方がよさそうです。

 

注)文中のボトルはシャンパンではなく、シャンパーニュ地方のbrutの写真を使っています。