私は、ババ・オ・ラムというケーキが大好きです。

 

ブリオッシュのような生地のケーキにラム酒をひたひたにかけ、クリームを添えて食べます。

 

{5DE59D89-6E3C-45D2-B379-BFCA09543D22}

ババオラムは、ルイ15世の妃の菓子職人だったストーレーが発明したと言われています。(ストーレーのお店は今もパリにあります)

 

でも実は、このケーキは、250年くらい前に、ロレーヌ地方のここナンシーで生まれたものなのだそうです。

スタニスラス広場に銅像もあったスタニスラス1世は、ポーランド王の座を奪われ亡命し、ローマ皇帝からロレーヌ公国を任されたロレーヌ公です。

このロレーヌ公のために作られたものが原型と言われています。

 

ババオラム好きとしては、是非ナンシーで食べたい!と思い、ツーリストインフォメーションでお店を尋ねたのですが、あいにく日曜日だったので、ケーキやさんは閉まっているとのこと。

でも、ここならきっと!という有名なカフェに行ってみました。

 

駅のすぐ近くにあるエクセルシオール・フロです。

 

image

 

実はブラッスリーで、食事もできます。

 

image

 

ここは、内装を見るだけでも価値があると言われる美しいお店です。

店内はどちらを向いてもアールヌーヴォーの装飾!

 

照明も調度品も全てが作品のよう・・・

image

 

チューリップ型のフードが特徴的↓

image

 

窓の形も天井も凝った造りです。

 

ババオラムと紅茶を注文しました。

紅茶は、1892年創業の仏コーヒー・紅茶専門店「コントワール・リシャール」のティーバッグで、フレーバーが選べました。

{95E6A09C-70FD-4132-AF55-5EBCE9F333AC}

 

 

メニューもステキ↓

{2FBDAFD8-FA4E-4D70-AEC7-2FA9C21104C9}

 

 

美しいカフェでのティータイム。

ラム酒をたっぷりかけて至福のひとときでしたおねがい

生地もしっとりしていて美味しかった!

image