結局、ホテルの空き状況や料金を調べながら、だんだん頭を整理して旅程が決まりました。

いつもこんな風に、色々なことを調べる中で、考えが徐々に変わったり、新たな思いつきがあったりしながら決めていきます。

旅程を自分で考えることの面白さはここにあるかなと思います。

 

 

ホテルを押さえ、旅程を決めたら、あとの手配は鉄道切符です。

まず、座席指定でない近距離は、ネット購入もできますが、その必要はありません。

前日または当日、駅で買います。

 

今回は、変更する可能性がない列車は、初日のCDGからコルマールへの便です。

航空機到着から、1時間半以上あるので、特別なアクシデントがない限り乗れるはずなので、これは113.6€で購入。

 

運悪く乗り遅れる事態で、このチケットを諦めざるを得ない場合があることは割り切ります。ただ、その場合、その日のうちにコルマールに着ける便が後1本あることは、もちろん確認してありました。

座席指定でネット購入、カード払いです

すぐに確認メールが届きました。

少し困ったことは、自宅でプリントアウトする発券方法が選べなかったこと。

当日、またはそれまでに、フランス国鉄の駅かお店で発券します。

 

 

 

そしてもうひとつ、ナンシーからパリ東駅へのTGVも購入しました。

これは1時間い1本ありますが、午後一番の便に格安のPrim'sがあったので、これを買いました。この便は変更不可ですが、35€でした。

 

あっ!もうひとつ、パリのホテルはいつも馴染みの6区で探しました。

なんどか好きなホテルも空いていましたが、あえて口コミのよさそうな初めてのホテルにしてみました。

 

旅行出発前の手配はこれで終了。

あとは、現地に行ってから、その日の予定に合わせて。

 

鉄道切符に関しては、自宅プリントを選んだ場合は忘れずにプリントしましょう。

 

ホテルに対しては、予約確認書類のプリントの必要はありませんが、自分がホテルの名前や場所、連絡先を確認できるようにはしておきましょう。

プリントするのも方法ですし、Eメールやアプリでスマホに入れておくのも便利です。