夏は、パリなど大きな都市のお店がバカンスで休みます。

人がいなくなるパリでは、コンサートなどもぐんと少ないです。

なので、7~8月のフランス旅行はね~・・・・という意見もあります。

 

しかし!

 

この時期、地方に行くと、音楽や演劇やさまざまな夏フェスが楽しめます。

バカンス時期の旅行は、催しで盛り上がる地方がお勧めですよ!

 

カルカッソンヌもそのひとつ。

7月のカルカッソンヌはほぼ1カ月間、「festival de carcassonne カルカッソンヌ・フェスティバル」です。

 

 

バカンス時期ですから、平日、日曜は関係なく、ほぼ毎日催しが繰り広げられます。

主に野外コンサートですが、屋内コンサートやダンスやトークもありそうです。

会場もいくつかあり、大きな会場では超有名アーティストのコンサートがあります。

 

↓これは、シテ内のメイン会場予定。

 

 

その他10か所くらいの場所では無料の催しが連日行われます。

この期間に革命記念日もあるので、その7月14日には花火があがります。

 
↓この辺りは無料のコンサート

 

私はたった1日の滞在だったのですが、長い間滞在しても毎日楽しめそうな時期ですよ。

 

 

 

パンフレットの表紙にもなっているメイン会場は、シテ内にあります。

門が閉まっていましたが、前にポスターがありました。

 

 

そして、私がこの日、カルカッソンヌに泊まったのは、実はあるコンサートが見たかったから。

その会場は、シテから結構離れた場所にありましたショボーン

シテ内のステージよりも収容人数が多い最大の特設会場です。

その場所がどの程度中心から遠いのか・・・カルカッソンヌの治安もわからなかったので、旅行出発前には、コンサートのチケットを購入する勇気が出ず、とりあえずその日はカルカッソンヌに泊まることだけを手配した私でした。

 

私が行く2日前には、ジョニー・アリディのコンサートも同じ場所でありましたが、旅行中はそんなにあれもこれも日程が合わせられないのが残念。

こんな時は、フランスに住んでいたらなあ~と思ってしまいます。

 

↓2日や3日のパスもある~いいなあラブ

 

私が行ったコンサートの話とその行き帰りの苦労話ガーン はまた次の機会に。。。