今がお迎え時の

ステキハーブ

 

それは

 

レモンマートル

 

 

 

ここっとさんはコレを2回買って

1号は5年目、2号は3年目です。

ちなみに友達にも送り付けるので

みんな育ててる。笑

 

 

 

丁度今頃つぼみが付きだす時期なので

 

下矢印今のここっとさんちのレモンマートル

image

 

 

image

 

今買えば

今年の7月初めに花が見られるかも?

(もしついてなかったらごめん

来年の楽しみにしておいてアセアセ

 

それと、これから

レモンマートルが大好きな

暖かい季節だから

特に気を遣わずに育てられる。

 

とにかくですね~

レモンマートルの花は本当にきれいで

 

いい香りで・・・

 

 

雨なんかが降ると

宝石細工のように美しくて・・・

 

 

もう本当にあまりの美しさに

びっくりするくらいで・・・

 

 

もうめっちゃおススメです!

 

その花をそのまま

花茶にして楽しむともう

たまら~ん!ちゅー

です。

 

 

レモンマートルはオーストラリア原産の

植物なので暖かい場所が好きです。

夏はぐんぐん伸びますが

冬に氷点下に下がる地方では

室内に入れないとだめです。

 

ここっとさんちでは

(東京の南向きの箱庭)

大きな鉢に2本植わっていますが

どちらも何度も外で冬越しをしています。

 

冬でもフレッシュな葉を収穫できるので

一年中フレッシュハーブティー

飲めてすごく便利です。

 

レモンマートルには、

レモンの香りの成分である

シトラールがレモンの20倍も含まれています。

そして、抗菌作用、抗酸化作用、抗ガン作用

抗炎症作用、利尿作用などがあって

抗ウィルス作用も期待できます。

 

(高ウィルス作用については

きちんと論文も発表されているのを

オーストラリアのサイトで確認しました。)

 

 

レモンマートル

オーストラリアのアボリジニが

はるか昔から利用してきました。

そもそも最初にシトラールが

分離抽出されたのは

実はレモンマートルからだったのですが

 

このハーブは長いこと忘れられていて

シドニーオリンピックの時に

オーストラリアのいいもの探そう!

っていう意識が盛り上がって

再発見されたとか。

 

(だからそれ以前のハーブの本には

載っていません)

 

今まさに使い方が研究されている

すごいハーブ

なんですね!

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

届いたらこんな感じの鉢に

植えてあげるといいです。

 

 

 

 

 

場所があったらこっち下矢印

ここっとさんちのレモンマートル2号

これに植わってます。

 

 

 

これが3年目の2号。

 

image

 

夏場はどんどん伸びるので

どんどん収穫して

楽しんでください。

小さいうちは葉っぱを一枚一枚

切り取って使って

大きくなったら枝ごとバッサリ収穫して

あんまりぼーぼーに伸びないように

します。

 

ボーボーに伸びてしまった

5年目の1号滝汗下矢印この写真の左半分。

 

image

 

レモンマートル

ハーブの中でも

比較的簡単に育てられる

と思います。

虫もつかないなぁ。

 

是非皆さんもおうちにいかがですか。

 

ピンクハート ピンクハート ピンクハート

 

 

ここっとさんハーブ料理本下矢印

よろしくです

こちらに丸鶏レシピがありますが

レモンマートルを使っています。

 

丸鶏じゃなくても鶏モモなんかでも

できますので是非作ってみてね!

 

 

 

にっこり にっこり にっこり

 

魔女のハーブ寺子屋

やってます右矢印こちら

お仲間募集中ですよ。

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます下矢印


 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ  

アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

両方ぽちお願いします

レモンマートルは

本当にお勧めハーブで

語りだしたらとまりません・・・

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる!

ハーブも充実