この時期ここっとさん

めちゃくちゃ楽しんでいるもの

 

それは・・・

 

 

ベルガモットオレンジ

 

image

 

ようやく黄色く色づき始めました。

さらに今年はめっちゃ豊作なんです。

ありがとう植木屋さん!

 

(昨年初めてにプロに剪定してもらい

春先に消毒してもらいました。

しかも、オーガニック栽培だと言ったら

アルコールで葉っぱを

一枚一枚拭いてくれたんです。)

 

ほんと、おかげさまです。

 

 

image

 

すぐに収穫しないで木に残して

必要な時に収穫して

楽しめます。

 

image

 

お菓子も作れるなぁ。

 

image

 

 ベルガモットオレンジの精油は

オーデコロンの主原料。

 

香水にも使われています。

 

そして・・・

 

アールグレイの香りもこの

ベルガモットオレンジ!

 

image

 

紅茶に収穫したてのベルガモットオレンジ

皮を薄く切って浮かべるだけで

 

image

 

もう香りが

やっっっばっ!

ポーン

 

 

イギリスの貴族

グレイ伯爵に由来するという

アールグレイ

 

積み立てのベルガモットの実で

フレッシュ・アールグレイ

を楽しむと・・・もう

宮廷生活気分キラキラ

(思い込んだもん勝ち!笑い泣き

 

オレンジの花のハチミツを

ちょっとなめながら飲むと

また最高!

 

image
 
 

今のがなくなったらコレを買う予定下矢印

オーガニックでイタリア産で

この値段は安い!

 

 

 

量を使う人はこれがいいかな~。

フランスの会社のみたいだけど

どこ産のハチミツかは書いてない

 

 

メキシコも柑橘の産地として有名。

これを試してみるのも手かも。

かなりお安い。

 

 

 

香り

がこれほどポジティブな効果を

持つものだとは

ベルガモットオレンジ

出会うまで知らなかったな。

 

 

植えたときの写真は

この記事から見れます。

めっちゃ小さい!笑

 

 

 

ベルガモットオレンジ

今だと予約で販売しています!

 

 

ベルガモットオレンジ

同じ色じゃない?下矢印

 

image

 

ちなみに・・・

 

ここっとさんが使っているティーセットは

 

 

 

 

 

 

買った時はスゴイ投資だと思ったけど

ほぼ毎日使ってるので

もうもとは完全にとったわ~。

 

 

 

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

ここっとさんハーブ料理本

よろしくお願いします!

ベルガモットオレンジも載ってますよ!

写真がめっちゃきれいなので

紙の本が絶対おすすめです!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

魔女のハーブ寺子屋
やってます右矢印こちら
 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記よ!

通知がきます。下矢印

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ  

アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

両方ぽちお願いしま~す

ベルガモットオレンジで

どんな料理&お菓子を

作ろうかな・・・

イロエロ考えないと~。

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる!

ハーブも充実