皆さんおはようございます

魅惑のココトパトラ

です。

 

ほほほほほ 

 

 

最近ここっとさん

ハマっている小麦粉

スペルト小麦

 

Spelt Wheat

 

9000 年も前から中近東で

栽培が始められた

古代小麦!!!

 

(紀元前8000年紀。別の年代をあげる

サイトもあり)

 

栄養素が豊富で

必須アミノ酸を含み

消化しやすく、

小麦アレルギーを起こしにくい

(グルテンフリーではありません)

そして香り高く美味しい!

 

青銅器時代にはもう

中央、東ヨーロッパ、

バルカン、中近東で栽培されて

いたそうです。

 

古代エジプトでも食べられていた・・・

つまりファラオが食べていたのは

この小麦で作ったパン?

 

そしてキリストが食べたパンも

スペルト小麦!?

 

もうこれだけで

オタクなここっとさん

ハートはむぎゅドキドキです。

酔っ払い

 

 

というわけで、オタク根性丸出しで

調べ始めたら

止まらなくなった!

滝汗

 

サイトによって、書いてあることが

違うんですよ。笑

そして諸説あるようなんです。

 

英語のサイトを読み比べたところ

古代小麦には3種類あり、

spelt, emmer, einkorn

 

そのうちのemmerが主として

エジプトのパンに使われていた

小麦と考えられているようです。

 

 

ただし、フランス語のWIKIを呼んで

ちょっと納得しました。

 

昔の文献では、主要穀物を

「穀物」と記載するのが常で、

それが実際にどの品種を

表すかははっきりしないし

ラテン語では、6つの単語が

小麦、スペルト、穀物、シリアル

のどれにも訳すことができた。

というわけで、正直はっきりとは

分からないのだそうです。

 

 

その状況を踏まえても、

旧約聖書には、スペルト

エジプトで知られており、

かつ栽培されていた

との記述がある。

 

だから古代エジプトには

スペルトがあったんです。

 

 

というわけで、

夜中の3時までかかって、

やっぱりココトパトラ様の手に

スペルト小麦のパンを

持たせて良い。

という結論に達しました。

 

そして、キリストが食べたのも

スペルトだろうし、

ヨーロッパ中世の王様たちが

食べていたのもやっぱりスペルト

ニヤニヤ

雑穀や、小麦も含め

イロエロな穀物が存在し

食用にされていたけれど

時代や場所によって、

流行り廃りがあったということ。

ただし、スペルトは途切れることなく

(かなり主要穀物として)耕作されていた。

と考えるのが正しいと思います。

 

 

スペルト小麦ドイツスイス

より重要みたいなので

ドイツ語読めたらもっと

詳しく分かったんだろうなぁ。残念!

 

 

 

さて、ホームベーカリーさんに

一時発酵までしていただいて

分割・・・

 

 
二次発酵で・・・・
膨らまなかった!!!
ゲロー
やっぱり怠惰はいけません。
次回は手でこねて
きちんと時間かけよう・・・
 
小麦と同じ量の水を入れたのが
失敗だったのだと思います。
スペルトは水溶性が高いので
水分を調節しろって書いてあった。

 

 

 

 

 

それでも、焼き上がりはめっちゃいい匂い。

と言うか、ヤバイほど

香ばしい。

 

 

 

一番シンプルなレシピで焼いただけなのに

この香ばしさ・・・

ファラオのテースト!

 

長男Sくんに、

「ブログに載せるから味を形容して!」

と言ったら

「ファラオの味」

だって笑い泣き。でも本当。

私もそう思った!

 

 
ホント、があるんですよ!
これは、食べてみないとわからない!
 
 
スペルト小麦には普通の小麦と異なり
硬い外殻があり
それが近代的農業の発展とともに
脱穀しにくいということで
現在の小麦に置き換わってしまった
理由だそうです。
だからスペルトがすたれたのって
割と最近なんですよ。
 
1850年代のドイツではまだ
94%の穀物栽培地でスペルト
4%で小麦が栽培されていた
という資料もあるらしいです。
 
この硬い殻が実はとっても重要。
栄養を中にしっかり閉じ込め
さらに、この硬い殻のおかげで
害虫や病気に強い!
病気が中に入り込まないんですね。
オーガニック栽培に向いている。
スペルト小麦
9000年もの間、
ほとんど改良されていない
原種なんです!
 

 

 

 

ちなみにここっとさん

買ったスペルトはこちらです下矢印

自分で買って食べたので

これは美味しいコト保証付き!

高いけど・・・滝汗

 

 

 

でももっと安いのあります。

今度はこっちも試してみます下矢印

 

ここっとさん が買ったの売り切れ

ちゃったのでこちらも下矢印


 





アマゾンにもある。

 

 

粉を買いまくったアヤシイ女の記事下矢印

 

Yくんがパン焼き職人見習いデビューして

一日で引退した記事はこちら下矢印

まさかの初日に引退!?

 

 

ヒヨコ  ヒヨコ  ヒヨコ

 

 

このブログ初めての方は

こちらをどうぞ。自己紹介下矢印

 

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

  

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぽちお願いします。

この記事を書くために

何時間しらべまくったか

は聞かないで・・・滝汗

英語とフランス語のサイトは

だいたい読みました。ゲロー

そして、古代のパンのこと

本格的に調べたら面白いだろうなぁ。

とマジで思いました。

今は遺伝子解析とかもできるしさ。

でもそんなことやっても

金もうけにならないから

予算がつかないか。笑

 

 

 

ここっとさんROOMです矢印

 

おいちいものがわんさか入ってる。

ハーブも充実