先日

シングル親になってしまったバイリンガル家庭①

をアップしたところ

アメトピに取り上げていただき

ものすごい反響をいただき

さらに

ここっとさんのくせにいい記事だ

のお褒め(?)も沢山頂戴いたしました。くそ~むかっ

 

ただあまりいい記事ばかりを描いていると

ここっとさんブツブツができてしまうので

(どんな体質だ!?笑)

間が空いてしまいました。

 

お待たせしました。

続きです

下矢印

 

ここっとさんが8歳になりたての長男Sくん

6歳になりたての次男Yくんを連れて

フランス人元夫と別居して

日本に帰ってきたのは

2010年7月半ば。

 

それからもずっと

兄弟間のコミュニケーションは

フランス語でした。

日本人の友達がいる時も

二人でしゃべるとフランス語

二人の共通言語はフランス語だったんですね。

 

 

ここっとさんは毎日PCで

フランス語のネットニュースを見ていたし

食事の時には映画のDVDをフランス語で見たり

していたし

割と家にはフランス語があふれていたんだと

思います。

 

それから週に一回父親とスカイプしてました。

ここっとさんは顔も見たくないので勝手に

やらせてましたけどね。笑

 

旦那

 

ところが2011年1月、

ここっとさん、仕事で2週間

パリに出張に行きました。

もちろん子供たちはここっと母たちとお留守番。

 

 

 

フランス  フランス  フランス

 

 

2週間後帰ってきてみると・・・

 

 

兄弟は日本語

しゃべっていた。

 

たぶんですが、二人とも

兄弟間の会話が日本語になったことに

気づいてさえいなかったんだと思います。

 

ここっとさん帰国子女

2年間(正確には1年だけど)

しゃべっていた言葉(フランス語)を

3か月で忘れた経験があります

クリック子供の言語脳の不思議

 

でもさすがに、ここっとさんの場合

家では日本人の両親と日本語オンリーで

学校に行ってる間だけのフランス語だったし

たった2年の付け焼刃だったし

 

完全なフランス語ネイティブ

SくんYくんの場合は

ちょっとは違うと思っていたんです。

 

しかも・・・

 

長男Sくん(8歳半)は

少ししゃべるのがつらくなったかな

くらいでしたが・・・

 

次男Yくん(6歳半)は

しゃべれないどころか

フランス語自体がわからなくなっていた。

二週間フランス語を耳にしなかっただけで

 

本当に意味すらわからなくなって

いたんです・・・。

 

 

たった2週間

 

たった2週間で

 

産まれてから6年間

毎日しゃべっていた言語を・・・

 

 

完全に忘れた。

 

さすがに大ショックを受けた

ここっとさんでしたが、

ふと見ると

 

子供たちはの周りには
大事なもの

がちゃんとあった。

 

 

あぁなんだ。

いいじゃん。

 

これでいいじゃん。

 

いつかフランス語を話したいと思ったときは

自分で努力すればいいじゃん。

そうすれば頭の中の引き出しが

ちゃんと開くんだからね。

 

 

 

フランス 日本国旗 フランス 日本国旗 フランス

 

 

さてさて、おまけですが

現在の二人。

 

長男Sくん15歳。

進学する高校も決まりました。

 

 

Sくんは驚くべきことに、

幼稚園程度のフランス語力を

維持しています。

父親とのたま~~~~~のスカイプだけで・・・。

(ほとんど二人がすっぽかすから。笑)

これは本当に本人の才能でしょう。

 

そして、英語が得意です。

やはりアルファベットになじみがあること、

同じ印欧語族の言葉の

共通点とかあるんでしょうね。

 

 

 

そして次男のYくんといえば

フランス語力究極のゼロ

 

これは確かに彼が小さかったこと、

フランスで幼稚園しか出ておらず

筆記に入っていなかったこともありますが

 

とにかく兄より自分の方が

フランス語下手のがむかついて

わざとしゃべらなかった賜物です汗

まぁよくある話です。

 

 

まさに

ウェンツ街道

をまっしぐらに突き進んでいます。

このままデビューしてしまえ!

 

でも英語は好きで英語の成績もいい。

やっぱり何かあるんでしょうね。

 

というわけで

バイリンガル家庭

は見事に

モノリンガル家庭

になりました。

 

というお話でした。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  
 

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

できれば両方クリックplease

実はこのシリーズ③もあります。

日本の学校に二人がどうやって

適応していったかのお話。

え~と、下ネタで少し気分を上げてから

描きます。←おいこら!

あ~ちなみにここっとさんは

日仏英を話します。

最初っからしゃべれたわけじゃなく

勉強してしゃべれるようになったパターン。

だから二人とも

まぁそのうちなんとかなるっしょ。

 

 

ハート ハート ハート