カンブリアの生物、アノマロカリス や三葉虫、オパビニアなんかは
結構有名ですが

エディアカラ生物群
はどうかな?

ここ、福井県立恐竜博物館には、ちゃんとエディアカラ生物群の化石もあって、感激!

カンブリア紀の直前、約5億5千万~6億年前の生物群です。
生物群としては、知られている中で一番古いものです。



ライフスタイルinフランス




プテリディニウム
の化石、
結構肉厚で大きいのでびっくりしました。
(食べ応えありそう?笑)

エディアからの生物群の体は薄っぺらだったといわれているので、
お皿型だったのかもしれませんが。
それにしても立体感がありますよね。


この唇のような生き物は、
動物だか、植物だかもよくわかってないんですよ。

そもそも、エディアカラ紀の生物自体、
カンブリア紀の生物の先祖なのか、それとももうすべて絶滅してしまった
全く別の系統の生物なのか。

要するに、まだよく分かっていません。



ライフスタイルinフランス



皆さん、想像してみましょう。

6億年前の太古の海で、
こんな唇がべとべと落ちていたら
結構楽しいこわいかも?



ライフスタイルinフランス


あ、色はここっとさんの勝手な想像です(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

笑う太古の唇に
クリック!

ライフスタイルinフランス2