もうすぐ土用の丑の日。
この時期になるとスーパーにもウナギが売っていて
すごく食べたくなります。
しかし、近年シラスウナギの不漁が続き、価格の
上昇がすごいようです。
都内にある有名なウナギ屋さんは価格を去年の
1.5倍にしたそうです。
国内で獲れないとなれば、考えることは1つ。
輸入です。
ウナギには様々な種類があるため、私たちが普段
食べているニホンウナギと同じような味のウナギ
であるかが非常に重要です。
その中でも特に熱いのがアフリカ産のウナギ。
特にマダガスカル島で獲れるウナギです。
見た目もニホンウナギにそっくりで、脂ものっていて
美味しいとのこと。
価格もニホンウナギの約半値。
お財布にもやさしく非常に魅力的です。
今ですと浜松で食べられるそうです。
もしスーパーでアフリカ産のウナギを発見
したらぜひ試してみたいですね。

