手作りフェルト絵本 | くぅのブログ

くぅのブログ

写真整理&記録代わりのブログ(●∨ω∨●)
「海外旅行」「旅」「猫」「食事&スイーツ」「洋服」「趣味」「ブログ(その他)」のテーマ別に整理しているので、興味があれば是非立ち寄って見て下さいませ(´∪`*)

去年5月、2歳になった姪っ子へ手作りフェルト絵本をプレゼント(o^^o)
なんちゃって知育的な。



絵本全体像。

表紙。

トトロが好きとの事で、表紙の窓を開けたところに。

風船=スナップボタン
お花=ボタン

りんご=マジックテープ

バッグ=ファスナー
食べ物=マジックテープ


全て、本当に全て手縫いですクローバー
アイロンで付けられるフェルトもあるんだけれど、もし剥がれて口に入れちゃったら...と思うと使えず。
しかも、どれだけ手荒く扱われてもほつれてきたりしないように、かなりしっかりガッチリ縫っていて。
なので、構想を考えて型紙を作って...製作までに8ヶ月ほど要したかなアセアセ


フェルトは百円ショップの物と、イタリア製の厚みのあるフェルトを。
糸は刺繍糸の他に、ボタン付け糸を3色使用。

一応、自分で作成した型紙も置いてあるけれど、2度は作らないかなぁ...
でも裁縫・手芸は大好きなので、また違った形で何か作りたいなぁ(*≧∀≦*)


ブタオマケブタ

フェルトでヘアピン・コサージュも。
これも、姪っ子ちゃんにラブラブ