小田さんプロデュース 鈴木雅之編 | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

この間のMartinさんのコンサートに感動して

CD持っていたなあと思ってひっぱり出してきた


ちょうど小田さんがソロになった頃Martinにさんからの要望で歌を作りプロデュースをしていた


それがこのアルバムに収められている『別れの街』

シングル化もされていてCMともタイアップされている

『別れの街』は小田さんがソロになった時にコンサートで小田さんの声で初めて聞いて

なんていい歌なんだラブ

と同時に

小田さんのアルバムにも入っていないしなんの歌なの?

となった私にとってはとても印象に残ってる歌

この時代はネットなんて無くて情報は音楽雑誌やラジオ

まだ小田さんのファンクラブにも入っていなかった

私はMartinさんに曲を提供している事も知らず、小田さんが歌った『別れの街』で初めて知ったのだ

後にも先にも小田さんが誰かのために作った歌を歌うなんてこの時だけだったような気がする

ある意味ラッキーだったかも照れ


しばらくしてからその事を知ってすぐにこのアルバムを買った

一番最初にオルゴールバージョンの『別れの街』が入っている


2曲目に『FIRST LOVE』

これも小田さんが提供した歌

小田さんが作ったlove songらしい歌

『別れの街』は特にMartinさんが小田さんに女々しい歌を作って欲しいと言って作った歌

そのせいかオフコースらしさをとても感じる

(私は一度もオフコースや小田さんの歌を女々しいと思った事はないんだけど…)


そして小田さんがオフコースの時に作った『私の願い』をMartinさんがカバーしている

これもシングル化されていてMartinさんがこの歌が大好きという事でカバーされている


小田さん以外に山下達郎や大沢誉志幸さんが歌を作っていて、このアルバムはお勧めニコニコ



次はこのアルバム

最初に小田さんが作った『夢のまた夢』が入っている

この頃に作ったなぁ…って思うその当時の小田さんらしい歌

小田さんの『そんなにブルーにならないで』を思わせるような曲


そしてアルバムの半分が去年亡くなった有賀啓雄さんがアレンジしている

小田さんのコンサートには必ず有賀さんがベースをしていたけど、Martinさん他たくさんのアーティストのアレンジをしている

この若さで亡くなった事が悔やまれてならない


次はMARTINI 2


これには冒頭から『別れの街』のアカペラバージョンが入っている

小田さんとMartinさんの2人だけの声は圧巻爆笑

聞き惚れますラブ


『夢のまた夢』のremixバージョンというのが入っている

小田さんのコーラス部分が複雑に絡み合っている

 


Martinさんのアルバムには小田さんがたくさんコーラスで参加しているので、Martinさんのファン出ない方でも小田さんファンにはとても聞き応えのある曲たちがたくさん入っているのでお勧めですウインク