☆Eternal Youth☆ -5ページ目

☆Eternal Youth☆

青春は永遠です☆

【週明け】に相当する 9月20日。
やっっっっぱり!!!!書類は届かず。。。

この日までに届かなかったら、
また労働局に相談しに行くしかないですね。と、
3人で予定を合わせて日にちを決めたところで
バイト仲間の一人に社長から連絡が来たようで。。。

・書類は作っていたんだけど(←多分、十中八九、嘘)、
 やっぱり直接話したいから3人で店に来てほしい

とのこと。

ぃやぃや、あなた。
【週明けに】ってうちの母と約束しましたよね?
なのに何でうちには何の連絡もよこさずに
呼び出しかけてるんですか??大人として意味不明。

こっちとしては、払うものを払って頂きたいだけで、
今更 会って話すようなことは何も無いんですけど。

という、思いはみんなありましたが、
「会うべきなのか」を、労働局で相談することにしました。

9月26日
前回の担当者不在とのことで、別の人が対応してくれましたが
この方は凄く良い人で話しやすかったです☆
今までの経緯などを話した結果、

・裁判にしても、思うような結果にはならないと思います;;
・相手に払う意思があり、話し合いたいと言っているなら、
 面倒だけどとりあえず応じてみた方が良い。

ということだったので、数日後、辞めて以来久しぶりに
あの店を訪れることになりました。。。


9月10日。

相手が提示してきた日なのに、書類は届きませんでした。


前回同様、1日ぐらいの遅れは予想してましたが

12日になっても連絡すらよこさない社長に

母が直接電話することになりました。

(私ではうまく丸め込まれる可能性があったので…。)


かなりの口論を予想していたのですが

声を荒げる事はなく、でも怒っているのは分かる話し方で、

電話を切った後に内容を聞いてみると、


・10日までにって書いてありましたか?

 司法書士に任せてあるので知りませんでした。


・社判も司法書士に預けてあるので、送った内容も

 期日より1日遅れて届いた事も自分は知らない。


・新しい事業の方で○○○万の売り上げが入るから

 それでうちらに払う予定だったけど、

 うちらが辞めたせいで手が足りなくなり、

 キャンセルも出たから計画が狂った。


・給料が払えなくなった理由としては、

 材料費が多くかかった。お客から集金出来なかった。

 経営は国に帰ったデザイナーがやっていたから

 自分は自由にお金を動かせなかった。などなど。


・・・よくこんなに口から出まかせばかり言えるな・・・と。

しかも、今は国に帰ってしまったデザイナーの方に

罪をなすりつけようとするなんて、本当に最低ですね。


返済計画書については、また明日の午前中に連絡する

と言って電話は終わったそうなんですが、

次の日、電話が来たのは昼過ぎの3時頃だったようです。


この時、母の追及に耐え切れなくなったのか、

社長は途中から逆ギレしだしたそうです。予想通り…。


司法書士の名前を聞いても、忘れた。と、はぐらかし、
返済計画書は【週明け】とだけ言って日にちは限定せず
逃げるように切れた電話。。。

もう、うんざりですね。
こんな人に同情していた自分が情けないというか何というか。
早く終わりにしたいけど・・・まだまだ続きそうな感じです。

元・代表からの手紙を、憂鬱な気分で

部屋に持って行き、読んでみました。


要約すると、おそらく、、、


・未払いの事実は知らず、書類を見て絶句した。

  自分に払える力があったら代わりに払いたい。


・でも実は、自分も被害者なので立替えるのは難しい。


・これだけ大きな額になり、迷惑してる人が1人2人の

  騒ぎじゃないから、高飛びとかはせず、社長はちゃんと

  責任を取ると信じて連絡を取り合っている。


って感じでした。

私の気持ちが伝わればいいのですが・・・と締めくくられていましたが

正直、何を言いたいのか私には理解できません。。。


でもこの方にも、申し訳ないと思いながら書類を送ったので

すぐにでも返事を書こうと思っていたのですが、

あらためて手紙を読み返すと、矛盾点が・・・。


社長は、「代表取締に紹介された人に騙された形だから、

彼女は自分に頭が上がらないし、最近は連絡も取っていない。」

と、言っていましたし、


代表は「私も被害者の1人で、お互い連絡を取り合っている。」

と、書いている。




なんなの?誰が本当のことを言ってるの?誰を信じればいいの?




・・・私の中で、人を『信じる』ということが困難になり始めました。。。





そんな気持ちで彼の誕生日を心から祝う事なんて出来なくて、

彼の家で色々あって、疑う事ばかりを考えてしまう自分も嫌で

バイバイして家を出た瞬間、泣いてしまいました。。。

これについては後で別の形で書き残しておこうと思います。




結局、支払期限の8月31日。

何の連絡も手紙も届かず、1日が過ぎ去りました。


9月1日。

社長から何か来てるよ!と、母から封筒を受け取ると、

「回答書」という名目で社長から手紙が届きました。


・新しい事業が始まったばかりだから財源が十分ではない。

・金額については、請求額全額を支払う事を誓約する。

・9月10日までに、返済計画書を作成、送付する。


という内容でした。 これが届いたのすら期限の1日あと…。


返済計画書なんてものも、どうせ遅れて届くんだろ?

とりあえず払う意思はあるようだし、しっかり社判まで押した

書類で誓約しているんだから、10日まで待つことにしよう。


そんな感じで他のメンバーとも、家族とも了解しました。



人を疑うことばかり脳裏に焼き付けたこの人に

私は激しい憤りを感じます。本当に、、、痛い目見させてやりたい位。

こんな人を早く忘れて、さっさと縁を切って新しい人生を歩みたいです。