遠くからでも会いに行きたいと思ってもらえる講師になるには? | メディカルアロマ資格取得講座|乾燥肌・アトピー・脱ステロイド・アレルギー体質|アロマクラフト・ワークショップ|こどもとアロマ|東京都内・横浜

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先日、修了証付メディカルアロマ講座 を対面で行いました。



ある団体で、メディカルアロマの応用までお勉強をされていて

アロマテラピー検定1級もお持ちでしたので、

BASICを飛ばしてADVANCEのみのご受講。





遠くにお住まいで、フルタイム勤務なのに、

3時間以上かけて電車で来てくださった生徒さん。

感謝しかありません。。



通常はADVANCEは2日ですが、

朝から夕方まで通しで1日集中型でやらせていただきました。





1日集中型はこれでお二人目。

お忙しい方や、どうしても1日で終えたいという方は

どうぞお気軽にご相談下さいね。






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さて、本題ですが、

どうしたら遠くからでも会いに来て下さるようになるのでしょうか??



私は、上手くいかなかった時はもちろんですが、

嬉しいなと思った時も、

「どうしてこのような嬉しい体験が出来たのか」

考えるようにしているのですね。



そこで、今回の生徒さんが。ということではなく

ビジネス全体的な視点で自分なりに考えたことをシェアしますので、

是非参考にしてみて下さいね。





ご紹介や、リピーターさんでしたら

こういうこともあると思いますので、

ご新規の方という前提で考えるとこの2つかなと思います。



・信頼関係

・悩みにフォーカス




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【信頼関係】



ご新規の方から受けたいと思ってもらうには

お相手の方との信頼関係が必要です。



「この人なら信用できそう」

「この人なら自分の悩みを解決してくれそう」

と思ってもらう必要があるのですね。





これがね、例えばワンコインイベントなど

気軽にパッと参加出来そうなものであれば

かなり重要とまではいかないかもしれないのだけど、



価格や場所などのハードルがあがればあがるほど

この信頼関係がどれだけ築けているかが

すごく大切になってくるのですね。



ですから、商品を売ることも大事かもしれませんが

その前に、

「どうしたら興味を持って頂けて、信頼して頂けるのか」

を考える方が先かなと思います。





それにね、

信頼関係のある状態で受けて頂くことが出来ると、

安心して受講してくれているということだから、



生徒さんは質問がしやすかったり

話をスムーズに受け入れてくれるのですね。



ということは、、

理解度や満足度が高くなることにもつながると思います。



信頼関係を築くことは

生徒さんのためでもあるのですね。






【悩みにフォーカス】


次に、悩みにフォーカスですが、



「お金を払ってでも解決したい!」

そんな強い悩み・何とかして解決したい事を

自分のサービスでクリアして差し上げられるか?ということです。



そして、クリア出来るんだよということを

興味を持って下さる方に確実に伝わるようにするということですね。





今は、ネットなどでも

知りたいと思ったことは

情報の深さや信憑性は置いておいたとして、

ある程度自分で無料で簡単に調べることができます。





ですから、お金を払ってでも、わざわざ時間を割いてでも

「教えて欲しい!」「サービスを受けたい!」

と思ってもらえるかが大事になってきます。





解決したい悩みを自分のサービスで解決して差し上げられたら

本当に嬉しくて幸せですよね。



だからこそ、誰でもどんな悩みにでも対応できます!ではなくて、

ある程度限定したお悩みにフォーカスして、

その方に最大限出来ることをしてあげるのが大事ではないでしょうか^^





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今回であれば

今までたくさん勉強をしてきて



メディカルアロマや精油も知識もあって

自分でも精油を使えるし、

アロマの良さも実感している。



だけど、伝え方がわからない。。。



それを解決してくれそうなものを何ヶ月も探してきたけど

見つけることが出来なくて。。。



そんな時に私のサイトを見つけて下さって、

即お申込み下さったとのことでした。





開業準備サポート講座でも

土台作りの大切さをお伝えしていますが、



はじめて訪れたサイトでも、

きちんと土台(サイトのクオリティの話だけではなく)が出来ていれば



何日も何ヶ月もと時間をかけなくて信頼を得ることは出来るのだなと

身を持って感じることが出来ました。





「今日、来て良かったです!」

「やっとわからなかったことが分かりました!」

「早く(ワークショップを)やりたくなりました!」

など喜んでくださって本当に良かったです。





A様、お忙しい中、遠くより本当にありがとうございました。

次は開業準備サポート講座にてお待ちしています♪






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