悲しくなってきた・・・ | 【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【通信・オンライン】メディカルアロマFranamer|資格取得|短期取得|オンライン講座|アロマクラフト|こどもとアロマ|アロマテラピー

【オンライン・通信講座】お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー|資格取得・アロマクラフト|アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・こどもとアロマ

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
お仕事にメディカルアロマを使いたいという方向けに
集客&売上アップにつながる精油の化学をお伝えしています
   




今日のブログは独り言です。。



先週の水曜日と今日、

修了証付メディカルアロマ講座

無料相談をさせていただきました。



お二方に共通することは、

これからアロマを誰かに伝えていきたいということ。



もう一つは、

ある有名なアロマの協会で資格を取ったり

アロマ以外の自然療法のお勉強もされているということ。





私より知識が豊富なんじゃないかな???

と思うぐらいで

話していても素敵な方なのですが。。。



お二方ともザックリ言うと

メディカルアロマを人に伝えるとなった時に自信がない。

とのことでした。



そんな中、私のことを見つけて頂いて、

連絡下さったのです。。






何だかね、、



「どうしてもうこんなにしっかりお勉強されているのに

自信を持って人に伝えることが難しいのだろう・・。」



という疑問を通り越して、悲しくなってきて・・・





もしかしたら知識量の問題ではないんじゃないかな??



だとしたら、何を補ってあげればスムーズにいくの???



私にできることでどんなサポートをしてあげたら

自信を持って仕事が出来るのだろう???



そんなことを、ずっとずっと考えていました。



--



私もアロマに限らず資格をいくつも取ってきたので

なんとな~くはわかるのですが、



やっぱり資格は資格でしかないのかな。。




そこから、その知識をどう活かしていくかは自分次第。




でもね、自分次第と言われても

それが出来ないから困っている

という方も少なくないのかなと思ったのです。





私も資格を取った後、相談できる人がいなかったので

試行錯誤の繰り返しだったし、

資格を取った後の方が勉強したかもしれません。



誰かに頼り過ぎていては自立できないけれど

やっぱり資格を取った後のフォローって大切なのだな。。

このお二方のお話を聞いていて考えさせられました。



そもそも勉強してきた内容や深さなどが

自分が伝えていきたい事とリンクしていなかったら

知識の問題になってきますけどね。。





先週、無料相談を受けて下さった生徒さんからは

正式に、修了証付メディカルアロマ講座の

お申し込みを頂いたので



生徒さんのお話をよくよくお聞きしながら、

これから自信を持ってアロマを伝えていけるように

多角的にサポートさせて頂ければいいなと思います。







* * * * *



キラキラ只今募集中のイベント



オンライン講座

・メディカルアロマテラピーに興味のある方
・小さいお子さんがいらっしゃる方
・医療従事者の方
・アロマの仕事をされている方or今後やりたいなとお考えの方

マンツーマンであなたの知識・お悩みに合わせてお伝えするので
短い時間でも習得率が高く、実践に繋がりやすいです!

 

詳細こちら






メディカルアロマはじめの一歩としてどうぞ♪

メールセミナー
(詳細はバナーをクリック!)

無料のメールセミナーですキラキラ
お客様に喜ばれ、集客・売り上げアップに繋がる学びを
ご自宅でいつでも、何度でも受けることが出来ます。
イベントの先行案内や読者様だけの特典もあり!


ご登録は無料&いつでも解除可能です