メディカルアロマ資格取得講座|乾燥肌・アトピー・脱ステロイド・アレルギー体質|アロマクラフト・ワークショップ|こどもとアロマ|東京都内・横浜

東京・横浜・通信講座・メール講座。お薬を減らしたい方の為のメディカルアロマテラピー。資格取得講座・アロマクラフト・メールセミナー・ワークショップなど。湿疹・アレルギー・アトピー・花粉症・風邪・虫除けスプレー・こどもとアロマ。


テーマ:

日々の暮らしに寄り添うメディカルアロマテラピーfranamer
おしごとに使える精油の化学と
お薬に頼らないホームケアをお伝えしています
 




日に日に寒さが増し、

乾燥が気になる季節になりましたね。



この時期になると

お肌がカサカサしてかゆくなってくる

という方もいらっしゃることでしょう。



---



乾燥してお肌がかゆい!

という時は、



鎮掻痒作用・抗炎症作用のある

・ラベンダー・アングスティフォリア

・カモマイル・ジャーマン

などをキャリアオイルやバターで希釈してケアしましょうキラキラ




保湿をきちんとすれば大丈夫という程度であれば

ラベンダーだけでも他の精油でも大丈夫。



かゆみが強いようであれば、

是非カモマイル・ジャーマンをブレンドに入れてみて下さいね。



カモマイル・ジャーマンは

カマズレンという成分を含んでいるので、かゆみに秀逸!

とってもおすすめですよキラキラ



***



小さいお子さんの場合は

まずはラベンダー・アングスティフォリアを使ってみましょう。



我が家も子供のかゆみケアに

いつも大活躍してくれています。 



だいたい1~2回塗った後に

「かゆいのどう?」と聞いたら

「もう痒くない!」と言われることが殆どなのですキラキラ



小さなお子さんの場合は、

掻いちゃダメだよと言っても掻いちゃいますから

早めにケアしてあげたいですね。






メディカルアロマ資格




先程出てきた、

ラベンダー・アングスティフォリア

カモマイル・ジャーマン

は、掻き毟ってしまった後のケアにもおすすめです。



両方とも

瘢痕形成(創傷治癒)作用

皮膚組織再生作用

簡単に言うと「傷を治す」のに役立つ作用

も、持っているからですねラブラブ



 

つまり、

かゆみを鎮めながら、

炎症を抑え、傷のケアまでしてくれる

ということキラキラ




ラベンダーもカモマイルも、

一年を通して肌トラブルの多い私は手放せない精油です。


これから乾燥によるお肌のかゆみだけでなく

湿疹などにも悩まされる季節ですね。

症状に悩まされないための予防としても使えるケアなので

良かったら参考にしてみて下さいね。





NEWお知らせ
 


まもなくFranamerメインメニューとなる
メディカルアロマ講座がスタートします!


メディカルアロマテラピー・精油の化学・実践について
いちから一通り学べる講座です。

(修了証の発行・アフターフォローあり)


・お仕事にアロマを取り入れたい方
・メディカルアロマに詳しくなりたい方
・精油の化学を学びたい方
に自信をもってご提供できるメニューです。


来年1月頃発表予定!
どうぞ楽しみにしていてくださいねキラキラ


 



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

franamerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。