筋肉を柔らかくする | 自転車乗ったら書く日記

自転車乗ったら書く日記

ロードバイクとランニングの練習日誌です。
2015年からロードバイクに乗り始め、2018年4月に転勤で金沢にやってきました。

昔から体が硬い。
前屈や股関節もかちかちです。

夜はストレッチを30分ほどやっているが、なかなか伸びて来ない。

先日、サガンのジムトレーニングの写真と動画を見て、やっぱりトッププロは体が柔らかいんだな、と。

くわえて、どうも疲労の抜けが悪い気がする。

2、3日たっても、筋肉が張り詰めてる時がある。

回復の速さイコールパフォーマンスにつながると思うので、本格的に筋肉を柔らかくしたい。

そこで、筋膜リリースのローラーを買った。


筋膜リリースって言葉は以前から聞いたことあった。
調べてみると色々うんちくが書いてあるけどよくわからず。
とりあえずやってみたら、めちゃくちゃ気持ち良い。
ようは筋肉のコリほぐしとセルフリカバリーって感じです。
自分の自重で筋肉のコリをおさえて、ローラーでコリコリ。

ふくらはぎから入念に、ハムストリング、臀筋、大腿四頭筋、特に腰回りの筋肉にとてもきく。

ふくらはぎなんかは、やる前とやった後で、柔らかさが違うのが手で触ってわかる。


だいたい自分は週末ライドの翌朝、月曜日は基本的に脚がめちゃくちゃ重いんだけど、
今週は起きて一歩目で脚が軽いのが分かった。

ローラーを回してみても、腰回りの動きがいつもよりしなやかなのを感じた。

久しぶりに良い買い物をしました。





内灘ロードの追い込みでコンディションが1段階いがった気がする。


レース時の心拍ゾーン。8割、レッドゾーン。
疲労抜けるのに2日かかった。
こんな走りを普段の練習で、やれれば、
短時間高強度が強くなる近道とはわかるが、なにぶん辛い。




この本見ると、総じて高強度短時間が効率の良いトレーニングとは書かれている。
反面、LSDから中強度の乗り込みが体づくりになるので、欠かせないとも書いてある。

うちの奥さんは元陸上部で、昔はよくトレーニングをしていたらしい。
この前奥さんとジムに行った時に言っていたのは、自分が出せる100%のパワーをまずは知って、最大の80%の力でトレーニングするのが、長期的にみて体に身につく筋肉となるとのこと。

考え方は、自転車も筋トレも同じようだ。