前屈や股関節もかちかちです。
夜はストレッチを30分ほどやっているが、なかなか伸びて来ない。
先日、サガンのジムトレーニングの写真と動画を見て、やっぱりトッププロは体が柔らかいんだな、と。
くわえて、どうも疲労の抜けが悪い気がする。
2、3日たっても、筋肉が張り詰めてる時がある。
回復の速さイコールパフォーマンスにつながると思うので、本格的に筋肉を柔らかくしたい。
そこで、筋膜リリースのローラーを買った。
調べてみると色々うんちくが書いてあるけどよくわからず。
とりあえずやってみたら、めちゃくちゃ気持ち良い。
ようは筋肉のコリほぐしとセルフリカバリーって感じです。
自分の自重で筋肉のコリをおさえて、ローラーでコリコリ。
ふくらはぎから入念に、ハムストリング、臀筋、大腿四頭筋、特に腰回りの筋肉にとてもきく。
ふくらはぎなんかは、やる前とやった後で、柔らかさが違うのが手で触ってわかる。
だいたい自分は週末ライドの翌朝、月曜日は基本的に脚がめちゃくちゃ重いんだけど、
今週は起きて一歩目で脚が軽いのが分かった。
ローラーを回してみても、腰回りの動きがいつもよりしなやかなのを感じた。
久しぶりに良い買い物をしました。
内灘ロードの追い込みでコンディションが1段階いがった気がする。
レース時の心拍ゾーン。8割、レッドゾーン。
疲労抜けるのに2日かかった。
こんな走りを普段の練習で、やれれば、
短時間高強度が強くなる近道とはわかるが、なにぶん辛い。
この本見ると、総じて高強度短時間が効率の良いトレーニングとは書かれている。
反面、LSDから中強度の乗り込みが体づくりになるので、欠かせないとも書いてある。
うちの奥さんは元陸上部で、昔はよくトレーニングをしていたらしい。
この前奥さんとジムに行った時に言っていたのは、自分が出せる100%のパワーをまずは知って、最大の80%の力でトレーニングするのが、長期的にみて体に身につく筋肉となるとのこと。
考え方は、自転車も筋トレも同じようだ。


