自転車乗ったら書く日記

自転車乗ったら書く日記

ロードバイクとランニングの練習日誌です。
2015年からロードバイクに乗り始め、2018年4月に転勤で金沢にやってきました。

一年間、待ちに待ったライブに行ってきた。

興奮冷めやらぬ中、旅の記録も兼ねて。


10/25(土)

朝一で金沢駅から東京は上野駅へ。

テンション上がり自撮りなど。





上野駅に到着。金沢は晴れていたが東京は小雨。

ウィンドブレーカーを持ってきてよかった。

上野から歩いて上野御徒町駅へいき、春日駅で降りて13時に東京ドームに到着。

早速oasis流れまくってて「ああ、ついにこの日が来たんだな。。。」と込み上げてくる。





とにかく物販でツアーTシャツを買わねば、、、

雨のせいか思ったほど並ばずにサクッと買えた。


日付入りのTokyo 25シャツ

末代までの家宝とする。






オープニングアクトのアジカンの開始が17時半なので一旦宿にチェックイン。

また上野まで戻る。


サウナで有名な北欧へ。

冷えた体をサウナで暖めてライブに備える。


カプセルホテルは初めての経験だったけど、意外とちゃんと眠れてよかった。





16時に再度東京ドームへ。

ビールとハイボール、スナックを仕入れて備える。

2階席なので遠いがほぼ正面なので悪くなかった。


オープニングアクトのアジカン。好きでも嫌いでもなく、数曲知ってる程度だったけど、彼らも熱い思いを持って、今日に臨んでいる事がひしひしと伝わってきた。



30分、アジカンの演奏があり18時半定刻。

Fuckin in Bushesで幕開け。一年待ったぜ。





内容は言うまでもない...

放心状態で帰路に着く。






上野駅前のThe world endというアイリッシュパブで飲み直すことに。





1人でちびちびとIPAを飲んでると隣の外国人の手元に任天堂の懐かしいDSが。聞くと娘のために買ったと言う。

単語のつぎはぎの情けない英語で聞くところによると、


サンディエゴから2週間前に日本に来て明日帰る。

oasisのライブは今年アメリカで見た。

日本の公演のチケットも買いたかったがシステムがよく分からず買えなかった。(どうやら日本の携帯番号がないと弾かれるらしい。)

97年のニューヨークのライブを見たのが最初のライブ。

その時はみんな怒っていたけど今回のツアーはめっちゃいいよね。

ブリットポップが好きでDJやってる。


日本の食事はどこで食べても安くて美味しい。アメリカは高いしイマイチな店が多い、と仰るので

アメリカには良いビールがたくさんあるじゃないですか。このストーンもサンディエゴのビールでしょ、と言うと喜んでくれていた。




日本はご飯は安くて美味い、ビールだけはイマイチ。アメリカはビールが安くて美味い、ご飯はイマイチ、と言うことでまあどっちもどっちだね、という結論になった。


だいぶ酔っ払い、自分の拙い英語がさらに呂律が回らなくなって来たので店じまいと共に帰ることに。最後に彼とStand by meを合唱できて気持ちよくお別れ。


長い1日があっという間に終わった。

くたくたになったけど、ありきたりだけど、また明日から頑張ろうと思える。


コロナワールドで見てきました。

3時間の超大作ですが、中だるみなく最後まで面白かった。




歌舞伎は昨年社員旅行で見たのが初めて。

また歌舞伎座行きたいな。





今週は43km走りました。


4時半に起きて1時間ほど。


朝は涼しくて良いですね。


4時台の金沢駅周辺は酔い潰れた人や飲み明かした人がふらふらしていて面白い。


スポーツデポでfeeturesのソックス、Elite Light Cushion Mini Crewを購入。


かるめのクッションがランニング時に気持ち良いです。







3連休は妻と子供が長野の実家に帰ったので一人で過ごしていた。

朝早起きして、1時間ほどランニング。

 

image

 

そのあとは特に予定もなく、ぶらぶら出かけたり家でゴロゴロしたり。

 

ふと神の声がささやいてきて、ネットフリックスでヴァイオレットエヴァーガーデンを見てみることにした。

京都アニメーションは大好きでたまにアニメも見るけど、なぜかこれは見る機会がなかった。

 

 

土日で本編と映画2本を一気見。

 

心というか、琴線に触れる良い作品を久しぶりに見た。
 

悲惨な事件から先週の金曜日で6年だったそうだ。

私も京アニのファンの一人だが、当時ニュースを見て相当な衝撃を受けた。

ヴァイオレット・エヴァーガーデンはその時に観ていなかったが

人の生と死と、繋がりを描いた素晴らしい作品なのにどうしてこんなことに・・・と。

怒りや暴力を振るわれて反撃しても、それは連鎖していくだけだ。

非暴力不服従とガンジーは言ったけどそれは簡単なことじゃない。

恨みつらみ、悲しみを抱えてもなお人は生きていかなきゃいけないが

怒りを抱えて生きていくのか、ガンジーのように愛と自己犠牲によって、

相手の良心に訴え、こぶしを降ろさせるのか。

ヴァイオレットが心を取り戻していく様が、京アニの復活と重なって見えて複雑な気持ちになった。

世の中の情勢もありそんなことを考えた。

日々の忙しさでなかなか自分自身を見つめ直す事が少ないけれど

良い休日になりました。休み明けてもちょっとぼーっとしている。

金沢市内ジョギングのコース

 

駅西の50m道路からスタートします。

 

 

 

サクッと金沢駅西口に到着

 

 

 

ハスの池にカルガモの親子。

 

 

駅東口に出る。

 

 

通りを抜けて武蔵ヶ辻へ。

 

 

近江町市場を通り横切る。

 

 

 

尾山神社で参拝が恒例です。

 

 

 

走ってきたけど境内では心を静めてお参り。

 

 

しいのき迎賓館に出る。

 

 

 

 

 

 

金沢城下を走って、白鳥路に出る。

木陰が気持ちよくてお気にいり。

 

 

 

東茶屋街をのぞみ、浅野川沿いの主計町

早朝は観光客も少なく、気持ちが良い。

 

 

 

 

浅野川沿いを下って駅東に戻る。

 

 

 

 

 

駅西中央公園でゴール。

木陰で進んでクールダウン。

 

 

 

合計9km、約1時間のコースです。