ヒルから逃れて高見山系へ
先週のヤマビルの群れに辟易とした。そこで、この夏は鈴鹿山系へのトライは封印し、南の方へとバイクを進める。
鎧岳・兜岳からさらに南へと進路をとり、高見山地へと向かう。冬は雪に覆われる台高山脈。。関西のマッターホルンとも称される高見山を目指すことにした。
たかすみ温泉にバイクを停め、9時スタート。山道はしっかり整備されている。土留めが若干うっとうしいが、これがないと山道は荒れてしまうのだろう。
途中、高見杉地点。ここで3分の一が経過。順調に歩を進める。
国見岩。ほかにも息子岩、揺岩などいろいろな名前がついている。
順調に登ってきたが、最後の800mがきつかった。それでも全体的に整備が行き届いているので危険と感じるところはなかった。
11時高見山に到着。予定より1時間早く着いたこともあり、その先へ歩を進めたいところだったが、ガスが上ってきていて視界が悪く断念することにした。ここでランチ。
まつさか香肌イレブンの2つ目となった。鈴鹿セブン、鈴鹿10座、亀山7座を制覇し、現在津10座とまつさかイレブンを攻略中。まつさかはなかなかの山があり楽しみだ。
ガスの切れ間のシャッターチャンス。室生火山群、鎧・兜岳、古光山、奥に布引山地の山々が確認できた。自宅から2時間あまりかかるが、、魅力的な山々がここにある。
下山途中に気になっていたキノコ。掌よりも大きく食べてみたいと思ったが、毒キノコだったらやばいので見るだけにした。
13時に下山完了。たかすみ温泉(700円)にて汗を流す。塩化ナトリウム泉質でとてもよかった。帰宅は16時半。冬の樹氷祭りでまた来たい。
1,247㌔㌍ 18,425歩数 11.4㌔ 219階段







