愛すべき日々 -29ページ目

愛すべき日々

孤高のバイク乗り

 

登山靴を新調する

 先日の過酷な富士登山の際に、ほぼ履きつぶした感のあるコロンビアの登山靴。軽井沢旅行の時にまったく同じモデルを安く購入してあったので、今日から使うことにした。僕の足にぴったしなモデルに出会って満足してます。

さて今日は・・・

 夏休みの続き。ということで気になっていたお山へGO!

津10座には入っていないが、三重と奈良の県境に位置する高見山地のひとつ岳の洞(学能堂)を目指す。神末上村の登山口から小須磨峠を目指す。

スタートは8時36分。順調に上ってゆく。

富士山と違って酸素がたくさん。有酸素運動でグングン高度を上げる。

 

40分で小須磨峠到着。ここから左方向を上る。右方向へ行くと三峰山へと続く。

白土山、東俣山 次々とクリア。

 

 きれいな野生の百合。

 

 東俣山あたりから学能山を臨む。登頂すればかなり景色は期待できそうだ。

 

10時13分山頂到着。バックのとんがった山は局ケ岳。9月になったら登りたい。

 

今年の夏に登った大洞山と尼ケ岳。

 

 鎧岳と兜岳は見えないが、俱留尊山。こちらもこの夏に登った。

 

関西のマッターホルン高見山。手前は三峰山に続く縦走路。こちらもいつか縦走したい。

 

きれいな蝶々が・・・

山頂に着くのが思いのほか早かったので、これから杉平方面へ下る。

 

ここを左に折れて下がるとミツマタの群生地。今日はまっすぐ杉平山を目指す。

 

その途中、素敵な森林地を発見。帰りにここでランチした。

 

今日の最終地点、杉平山。なーんもなかった。眺望もなし。大量の間伐材が転がっていた。

さあ、ピストンで戻ります。

 

学能堂頂上で、3人組のパーティに遭遇。360度山々のパノラマを見ながらレクチャーしてもらった。鈴鹿から三重の南部へ拠点を移した今年の夏であったが、まだまだ魅力的な山がたくさんあるなぁと再認識できた。ここで腰掛椅子に座りながらしばし瞑想。

 

小須磨峠を直進し、少しだけ足をのばすと小須磨山がありました。

この先は、三峰山へと続く縦走路。今日はいかずにこのまま戻る。

 

小須磨峠から約40分で登山口に到着。結局13時に戻ってきた。

富士登山から中4日。心地の良い山登りとなった。

 

 1,275㌔㌍ 20,173歩 12.54㌔ 219階段