宮指路岳 | 愛すべき日々

愛すべき日々

孤高のバイク乗り

 

早い梅雨明け鈴鹿の山へ

 午後から叔母の23回忌法事が営まれるので午前中を利用して近場鈴鹿の山へ。

ヤマビルの襲来が怖いので敢えて鈴鹿は避けていたが、ゲーターをはいて対策万全といいたいところだったが肝心の忌避剤を忘れての山行となった。

 

 小岐須渓谷までバイクを走らせて登山道付近に停める。猛暑になると鈴鹿の山はめっきり人が減る。今日は上り一人も会わなかった。8時40分スタート

 

 ヤケギ谷をどんどん上ってゆく。落ち葉が登山道を覆いつくしているところが多く踏み外すのが怖い。立ち止まると数十匹の吸血鬼が襲ってくる。

 

 750mを超えたあたりからヒルの姿がほぼ消えた。そして東海展望に到着。

右手に仙ケ岳。前回はここを周回した。

 

 正面には野登山。鉄塔が目印だがかろうじて目視できる程度。

 

 東海展望の奇岩。

 

 しばらく行くと三体仏。ここまでくれば頂上は近い。進路を右手にとって行くと・・・

 

 本日の頂上。2時間かかった。

宮指路岳の展望はないが、すこし足をのばすと絶景が広がる。

 

 今日は登山客ゼロ。奇岩も寂しそう。

 

 はるか彼方に鎌ケ岳。ガスっているが存在感は抜群だ。

 

 馬の背のそばで早めのランチ。

法事の時間も気になるところ。11時10分下山開始。

 

 新緑の季節は緑が美しい。谷筋は耳で水の音、目で緑を楽しむ。

この登山道はお気に入りのひとつだ。

 

 対策をしてもやはりやられてしまった。たんまり血液を吸ったヤマビル。

下山完了は12時20分。なんとか法事にも間に合った。

 

987㌔㌍ 16,411歩 10.73㌔ 180階段