亀山7座(臼杵ケ岳)697m 母7回忌命日 | 愛すべき日々

愛すべき日々

孤高のバイク乗り

本日母の命日である

 

 思えば6年前の今日、母はこの世を去った。この亀山にお嫁に来て、ここ亀山で亡くなった。今日は、母との思い出をめぐらしながらの登山となった。

 少し遅めの朝。8時40分亀山石水渓のバンガロー駐車場に車を停めた。鬼ケ牙登山道入り口まで20分ほど。登山道入り口には、入り口閉鎖の紙が貼ってある。理由は隘路で危険が多いとのこと。しかし、鬼ケ牙に行きたかったこともあり行くことにした。確かに登山道の道幅が狭く、さらに片側ががけで危ない。それでもいきなりの急登を進む。途中、分岐点を間違え、結局のところ鬼ケ牙は通過できず、違う登山道を上っていくことに・・・。なんだったのだろう?

 登山開始から1時間。ひたすら上り長坂の頭に到着。名前の通り長い上り坂の頂上といったところか。今日は曇天 で無風。気温も寒すぎない良い登山日和。このコースには多くのパーティが楽しんでいる。ソロは私一人だ。

 

 長坂の頭からアップダウンの繰り返し。標高こそ低いのだがきつい山行である。35分で大岩に到着だ。756mまでやってきた。ここからの景色は最高だ。谷から尾根に出て登ってきたかいがあったものだ。それにしても今日は脚がつりそうな雰囲気。ちょっと上りで張り切りすぎたかもしれない。まだ半分の行程もきていないのに。不安。

 

image

 大岩から1分で船石にやってきた。名前の通り、石が船のような形状をしているということで名づけられたようだ。ここから7分後ベンケイへ行く道の分岐点に来る。足が不安なのだが、ここまで来たのだからベンケイに寄ることにした。
 

 分岐点から下る。ということは下った後は登るわけでこれはきつい。船石からベンケイ≪761m≫までは往復20分ほど。まあ許容範囲ということで。再度分岐点に戻った時には、このあたりで他のパーティがランチタイムの場所取りをしていた。ベンケイから船石に戻り時刻は11時半。休憩もせずとらずに次の山を目指す。そこが今日の目的地、臼杵ヶ岳。小太郎峠を通過し・・・。

 

臼杵ケ岳に登頂したのは正午。足はパンパンに張っている。亀山7座3つ目。(実質は4座目、高畑山は以前ゲット)展望台まで足をのばすことにした。

 

 臼杵ケ岳展望台から臨める景色。新名神高速道路。人間の作った造形物と自然のマッチングが実によい。遙か彼方に亀山の町。鈴鹿川が伸びる。その先に伊勢湾だ。ここで甘いお菓子を食べ休憩。少し冷えたので一枚着る。

 

 さあ、下り始める。その途中に臼杵山。臼岩、杵岩はどこだろう?探してもこの付近にはありません。仕方なく歩を進めると・・・。

 

 ありました、ありました。本日最後に出会えた探し物。ウス岩、キネ岩。巨大な岩が山の頂上付近に。他にも巨大な岩石がゴロゴロ。さあ、下山。とはいうものの、半端ない急坂。脚も限界をとうに超えて踏ん張り切れないというのに、体感的には直角に落ちる感覚のがけ地を降りる。これは登りも下りも怖い。今までの中でも指折りの難易度。脚力が落ちているのでさらに危険度は増す。臼杵ケ岳を出発したのが12時半。結局1時間かけて登山道入り口に帰ってきた。

 

 脚は限界を超えたが、低山でもアップダウンがきついとこんなにも楽しめるのだなっと感じた。それにしても冬はいずこへ?

 

本日の消費カロリー1,516㌔㌍ 歩数20,968 距離13.98㌔ 上がった階段313