いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏


 前回の戸隠神社〜奥社編〜


 の続きです。


 奥社から戸隠森林植物園を経て、中社(ちゅうしゃ)に行きました。


 戸隠森林植物園の駐車場から中社まで車で10分もかかりません。



 中社は天八心意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)

 

 天の岩戸開きの方法を考えた知恵の神様です✨


 


 宿泊先から近い事もありますが、中社に一番長い時間いました。

 昨年もそうで、天ハ心意思兼さんに一方的ではありますが😅色々な話を聞いて頂きました。


 私のイメージでは、優しいおじいちゃんの様な感じがします✨


      「そうか。そうか。」


 と聞いて下さる様な…そんな優しい雰囲気に包まれる中社です。


 本殿の横には滝があります🐉✨


      🐉さざれ滝🐉



 こちらがまた気持ちが良いです✨

 龍神祝詞を奏上させて頂きました。


 中社の本殿の天井には、開運龍🐉の絵が描かれています。優しいお顔をされている龍さんです🥰


 本殿正面からは、中を覗き込まないとしっかり見えないのですが、滝を見てから本殿の中を横から見ると、見えました❣️下から見上げるように見るので、龍さんがはっきり見えました。

  天井🐉見られるなら、ここ❗️おすすめです🐉✨


 本殿より階段を降りていくと、樹齢800年を超える三本杉があります✨






 三本杉さんそれぞれに微々たるものですが、私のパワーを頂いてもらいました✨

 いつまでもお元気でいて下さいね〜🙏🥰✨


 木に直接触れないで、万歳して上を向いてぶつぶつ言ってるので、他から見ると変な人に見えるかもしれませんね😅

 

  ちなみに夫は、いつも離れた所にいます😁







 こちらに建御名方命様がいらっしゃいました❣️

 明日、諏訪大社に行かせて頂きます🥰


 再び本殿に戻ると、太鼓の音が聞こえて御祈祷が始まりました。

 御神楽が始まり、しばらく見させて頂きました🙏

 



 「仕事守」は、息子と友人の息子さん達へ

 

 ✨この御守りは、知恵の神を祀る中社の天井に描かれている開運龍のお力を込め、持つ人の仕事が万事うまく進むように祈願されています✨

 

 ✨天ハ心意思兼命様の御神徳で仕事がうまくいきますように。✨


 願いを込めて頂きました。


 カードの御守りなので、携帯しやすいですよね。


 昨年、就職した友人の息子さんに渡しました✨

 息子さんは、ずっと仕事守を持ってくれていました✨

      嬉しいですよね🥰🙏

 

 息子さんと仕事守に感謝して昨年の御守りはお返しし、新しく受けてきたのをプレゼントしょうと思います🙏✨


 次は、宝光社です✨

 中社から車で5分程の所にあります。



 宝光社は何と言ってもこの階段です💦270余段あるそうです。

 途中の左手から迂回できるなだらかな坂道「女坂」もあります。


 この階段を上らずに本殿に行ける方法があります。それは、後に紹介する神道✨を通ると、本殿の横に出る事ができます👍


 が、元気なうちは、一度は

 鳥居をくぐって階段から行きたいと思っています😁✨

 この階段を上って行く事が出来る✨それだけでも御利益ですよね🙏✨

 

    

  御利益を実感しながらのぼりました😆✨

 




 宝光社は中社の天ハ心意思兼命様の御子神様で、

天表春命(あめのうわはるのみこと)  


 女性や子どもの守り神として崇拝されています🙏

 




 彫刻が素晴らしいです✨

 こちらでも、祈祷みくじを頂きました。

 


 そろそろ階段に街灯がつき始めました。



 次は、火之御子社です。

 車で5分もかからない所にあります。

 ただ、2台しか駐車できません💦

 着いたのが4時半頃だったので、空いていました👍




     ✨火之御子社✨

天鈿女命✨あめのうずめのみこと


   ✨ 芸能上達、火防、縁結び✨

 向かって左奥にある杉が夫婦杉✨
 樹齢500年を超える結びの杉✨✨



 私はここが凄く好きです🥰🙏✨

 優しい優しい空気感で包み込まれる様な感じになります。


 ゆっくり参拝させて頂きました🙏✨


 長くなりましたが、

 中社、宝光社、火之御子社編はこれで終わります✨


 次回は戸隠の宿泊先のお話しと、神道の話をしたいと思います😊


 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏