いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰🙏


 5月17日((金)〜19日(日)❣️


✨戸隠神社✨と✨諏訪大社🙏へ行って来ました🥰🙏


 大好きな所なので、お話ししたい事が沢山あります🥰

   何回かに分けてご紹介させて頂きますね🥰🙏


  戸隠神社は昨年初めて行きました✨

 きっかけは、「パワースポット一人旅」さんのカレ ンダーを観て

 ここに行きたい❗️この場所に立ちたい!」

             と思い、行きました😊



     ✨ 奥社の杉並木✨

    この風景を見たかったんです。

      ここに立ちたくなりました✨

  

  行くと決めてから、YouTubeで戸隠神社の動 画を沢山観ました。

 その中で、私がこれだ!と思ったのが

 「かおりの虹🌈」さんの戸隠の動画でした✨

 

 この動画が好きで、何度も何度も繰り返し観ました✨

 私にとって神回の一つになりました。


 そして動画のコースを参考に周ってきました


 景色の素晴らしさ✨緑の鮮やかさ✨戸隠神社の神々 の優しさ✨

 そして🐉戸隠蕎麦の美味しさ

 私はすっかり戸隠に魅せられてしまいました🥰✨

  

  大阪から6時間半くらい(途中の休憩も含めて)かかりますが、


 もう一度✨あの景色を見たい❣️

 戸隠の神々に会いたい❣️

 

 戸隠が恋しくて、夫にお願いして、今年も行く事に なりました🥰

 

 大阪を朝の5時過ぎに出発しました。


 戸隠に近づくに連れて、会いたかった景色が目の前 に広がります✨

  本当に綺麗です✨


 戸隠神社の周り方は、色々とある様ですが、私達は まず奥社から参拝しました。


 奥社の鳥居の前付近にも駐車場があるのですが、そこを通り越して戸隠森林植物園に車を停めて植物園の中を15分位歩いて奥社の鳥居前まで行きました。




 森林植物園の中も素晴らしい景色が広がっています。別世界にいるようです。



 奥社の入口の鳥居前に出てきました。道の先に見える建物のお蕎麦屋さん「奥社前 なおすけ」でまずお昼ご飯を食べました。 11時45分に到着です👍



 月見蕎麦を頂きました🙏 美味しかったです。


 そしていよいよ奥社です🙏✨



 平日ですが、人が多いです。

 

 鳥居からすぐのところに会いたかった神様がいらっ しゃいます。



  一龕龍王祠(いっかんしゅうおうし)

 ほとんどの方がここを通り過ぎてしまうのですが、奥社の神様方に取り次いで下さるような気がします✨🙏



 小さな祠ですが、凛✨としていて素敵です🙏✨


 お久しぶりです🥰 来ちゃいました〜。お会いしたかったです。来させて頂いて有難うございます😊🙏✨

    

     とご挨拶させて頂きました。


 



周りの景色を楽しみにながら、ゆっくり歩きました。

なかなか来れない所なので、早足で行ってはもったいないですよね。

 戸隠神社で有名な隋神門に到着しました。


 大きな狛獅子さんがいらっしゃいます🙏✨



 隋神門から奥が別世界の様です✨

 



 大きな杉並木をしばらく歩きます。

 



 ここから階段になって登って行きます。


 途中に滝があります。


 ここで、家から持って来た、丹生川上神社三社で頂いた

 「水神力御霊守り」と、玄関に飾ってある龍神様にプレゼントした龍神水晶のストラップを浄化させて頂きました。

 昨年は、奥社の手水舎でさせて頂いたのですが、今回は、

  ✨こちらの滝が良い✨

 と言う事で下まで降りて、浄化させて頂きました。

 滝の水しぶきがいい感じで全身に当たって私も浄化して頂きました✨


 滝からは奥社はすぐです。



 天手力雄命様にご挨拶させて頂きました🙏✨

 再び戸隠に来させて頂いた感謝をお伝えさせて頂きました🥰🙏

 

 そして


 

 戸隠の神々様にもご挨拶をさせて頂き、いよいよ


    ✨九頭龍社✨



 良いですね〜✨

 ✨九頭龍の大神様〜お会いしたかったです🥰✨

 とご挨拶させて頂き、龍神祝詞を唱えさせて頂きました。

 人がひっきりなしに来られていた奥社ですが、この時と、上の写真を撮る時だけは、人払いをして頂きました🙏✨


 夫と、九頭竜社の前のベンチに座り、しばらくゆっくりさせてもらいました。

 とても気持ちの良い場所です。

 長旅の疲れを癒して頂きました✨🙏


 奥社では、

      ✨九頭龍宝珠御守✨
 を頂きました。



 写真は朱色だけですが、緑色もあります。


 昨年は、朱色を頂いたのですが、今回は朱色と緑色の二つを頂きたい✨と何故か決めていました。


 社務所で頂いて、九頭龍社の前のベンチで待ってい る夫の元に戻りました。


 「二つ頂いたよ。」と九頭龍宝珠御守を夫に見せると自然に、夫に緑色を渡して「持つ?」と聞いていました。

 夫は「持つ。」と早速、鞄につけていました😊✨


      そういう事か✨🙏


 宝珠御守を何故か二つ頂こうと思ったのは…

           

    妙に納得しました😁👍


 そして、おみくじも頂きました。

 こちらのおみくじは、数え歳を伝えると、神職の方が、祝詞と、性別、数え歳を神様にお伝えして、おみくじを引き、それを頂きます✨

 

 このおみくじには、自分が今、信心すべき神様方がかかれています✨


 私は昨年同様、三社のおみくじを頂いてきました✨

 

 今年は不思議と、三社ともに表現は違うけれど同じ 事を言われました🙏✨


 信心する神様方も、よく参拝に上らせて頂いている神社の神様方ばかりです。


 驚いたのは、中社で頂いたおみくじで、


 最近のブログによく登場する大神神社の御祭神


 おおなむちのかみ・すくなひこの かみの二柱を信心すべし


 と書かれてありました✨🙏


 凄いでしょう‼️驚きました。


 話を元に戻して、奥社の神様に参拝のお礼を言って、戻りました。




 上のお社は「かおりの虹」のかおりさん曰く、天狗さんがいらっしゃるそうです✨🙏

 素通りされる方がほとんどですが、ご挨拶をさせて頂きました。





 帰り道は殆んど人がいなくて、写真を撮りまくりました✨


 狛獅子さんに挨拶をしていると、


 ✨ゆっくり参拝できたか?✨

 と話しかけられた様な気がして、人払いをして頂いてゆっくり参拝する事が出来たお礼を言うと、


 ✨一龕龍王のはからいである。

  一龕龍王にもお礼を言って帰りなさい✨

 と教えて頂きました🙏✨





 名残惜しいですが、鳥居が見えてきました。

 一龕龍王祠の所で、お礼と感謝を述べて、

  ✨また来年来ます❣️✨

 と言ってきました🙏✨




 鳥居をくぐるのが、こんなに淋しく思う事はあまりありません。涙が出そうになりました。


 ✨✨来年も絶対来ます✨✨

 

 と自分に言い聞かせながら、鳥居を出ました。



 鳥居を出た後も一龕龍王祠を撮りました✨

 木に囲まれた感じも素敵です✨


     どんだけ好きやねん


 と突っ込まれそうな位、愛が止まりません🥰


 また、戸隠森林植物園の中を通って駐車場に戻りました。

 森林植物園の風景が、寂しい気持ちを癒やしてくれました✨


 戸隠愛✨奥社愛✨がとまりませんが、今回はこの辺 で終わりたいと思います😊

 次回は戸隠神社の中社、宝光社、火之御子社です✨


 ブログを読んで頂いて有難う御座いました🥰🙏