いつもブログを読んで頂いて有難うございます🥰


 久しぶりのブログになります。

 またまた風邪引いてました🥲


 そんな中、色々な面白い事が私の中で起こったので ブログに投稿しました。

 よかったら読んでくださいね。


 題名にも書きましたが、サムハラ神社のお守りの指輪✨御神環守が久しぶりに一月下旬頃に復活すると聞いて、とてもとても楽しみにしていました。

 

 サムハラ神社のHPをみると、1月23日から予約にて受ける事が出来るとありました。

 そんな予約開始の三日前に風邪を引いて熱を出してしまいました。

 予約開始日の前日、朝一番でサムハラ神社に並ぶか、病院に行くか…悩みました。

 いずれもこの日しか行く日がありませんでした💦


 自分でもわからなくなって、神棚の神様方に相談してみました。

 すると…

 「行かないといけない所があるだろう!」

 と半分叱られたような言葉が降りてきました。

  それは…病院ですよね〜。


 「指輪は本当に今、必要な人に」

  確かに。

 

 そして予約日当日✨


 偶然にも早朝からサムハラ神社でインスタライブをしていたので、観ていました。

 地元の方々が出勤前にお参りされていました。

 そして、そのインスタライブをされていた方も、指輪の予約日だと知っておられたのですが、

 「何かのついでじゃなくて、指輪を受ける為に来ようと思います」

          なるほど。素晴らしい✨

 この言葉を聞いて感動しました。


 指輪の予約ができる様になってから、頭では「欲しい!」と思いつつ、魂では「このままの自分で本当に頂いていいのか?」と引っかかってました。


 まず、サムハラ神社には、奥宮ともに、一度ずつしか参拝に行っていない事。まだまだご縁を頂いているとはいえません。インスタライブで出勤前にお参りされる方々の姿をみて考えさせられました。


 そんなこんなで指輪の予約日は、病院に行く事にしました。

 診察してもらうと、自分が思っていた以上に症状が 重い風邪でした。

 仕事もハードな時期でしたが、おかげさまで乗り切 る事ができました🙏✨


   指輪は今も予約に行っていません。

 

 体調も良くなりつつあり、何処かの神社に行きたい❗️さぁ何処の神社にしょうか?


 長谷寺にも昨年から呼んで頂いている。

 伊勢神宮にも、新年の挨拶とお札頂きに行きたい。

 神感寺にも行きたい。

 源九郎稲荷神社にも行きたい。境内で神様と眷属さ んとゆっくり色々話したい…。


 次から次へと色々行きたい所がでてきます。が、いまいちいつものここ行く‼️がありません。


 そんな時、職場の友人が


「今年になってから、枚岡神社に2回行って、住吉大社も先日行って来たよ。」


 と話してました。


 二社共に、お世話になっている神社なのに、私はまだ行けてない💦

 

 その夜、江島直子さんのYouTubeを観ました



  自分の足もとをしっかりと見る

 と言うメッセージが私には伝わってきました。


  友人の話と、自分の足元を見る‼︎

 

 今までお世話になった神社と神様方にご挨拶に行こ うと思いました。

 

 サムハラ神社の指輪からの私の色々な思いを受けて の神様からのメッセージ✨だと思いました。 


 話は少しそれますがそんな時に、


 「出雲大社を参拝すると人生が変  わる」

 と言う言葉がポンっと入って来ました。今まで、何度も耳にした言葉ですが、今回は自分の中に響いたんです。

 年に何度も出雲大社に通ってるけど、変わった事あるかなぁ?

 と思っている矢先、知人に出雲大社を初めて参拝し た時の事を話す機会がありました。


 出雲大社を初めて参拝した時に本殿の裏側で

    ここ神様いてるー✨✨✨

 と確信しました。

 



 神様の存在を知って、それから色々な神社に参拝に行く事が楽しくなり、生活や、考え方が変わっていきました。


 そうなんです。私も人生変わりました🥰✨🙏

 何年も通って、今頃気がついたのです😅

 

 ✨原点に立ち戻ってもう一度自分の足元をしっかり見なさい✨


 と言う事ですね🙏✨


 そんな1週間でした。


 そして早速、私の産土神社でもある枚岡神社に行っ て来ました🙏✨

 本殿から一番遠い鳥居をくぐった瞬間


      ✨ドドドーン✨

 太鼓が聞こえてきました🙏

 枚岡神社の神様方はやっぱりお優しい🥰

 

 参拝中、太鼓の音と御神楽と祝詞を聴かせて頂きました。


 比売御神様にもご挨拶させていただきました☺️

 また、娘と孫と一緒に来なさい✨と言って頂きました。


 一言主様には健康で仕事が続けられます様に✨🙏と祈願させてもらいました。

 



 天押雲根命(あめのおしくもねのみこと)様にもご挨拶させていただきました🙏

 

 体調は大丈夫か?息子は元気で働いているか?


 と色々話しかけて来てくださいました。初めての事だったので、驚きました✨が嬉しくて、夢中で色々お話しさせて頂きました。

 インフルエンザでしんどかった時にも助けて頂いた事が、す〜っと自分の中でわかりました🙏


 ゆっくり話したかったのですが、夫が待ちくたびれているので、またゆっくり一人で来ます🙏とお礼を言って帰ってきました。



 お水を頂いて帰りました🙏✨


 帰りも、太鼓の音で見送って頂き、良い参拝ができました🥰🙏✨

 

 こうしてサムハラ神社の指輪をきっかけに色々な事を気づかせてもらいました🙏


 ブログを読んで頂いて有難うございました🥰🙏