今までこのブログでは

海外での生活に対して

否定的な意見を多く書いてきました。




理解できない文化の違いや

ルールや暗黙の了解などなど。




今回は視点を変えて

スイスや海外生活の好きなところを

書いてみました。




①放っておいてくれる

私は学校でも街でも1人でいる事が好きです。

学校の廊下で3時間椅子に座って

次の予定を待っていることも

しょっちゅうあります。

本を読んだりブログを書いたり

YouTubeを見たり

暇つぶしの道具はたくさんあるので

1人で楽しんでいます。




本を読んでいたりすると

程よく放っておいてくれるのです。

もちろん友達が通りかかったら

声をかけてくれたら話しますが、

話しかけられなかったらスルーです。




街中でも、

躓いて転びそうになったり

電車に遅れそうで走っていたり

日本では他人からジロジロみられることも

こちらでは気にも留められません。




それが助かる事が多いのでありがたいです。




②電車が遅れない

スイスに限った話ですが、

この国は電車が定刻通りに来ます。

列車遅延率の低さは世界2位だそうです。

(もちろん1位は我が国日本)




長距離列車も短距離列車も

トラムやバスも時間通りです。




3分遅れると日本のように

アナウンスが入ります。




通学時間が長いので嬉しいです。




③多様性

スイスは移民の割合が全体の30%と

他のEU諸国より倍近く多いので

国際色豊かな国です。




電車に乗れば

肌が黒い人はいっぱいいるし、

東南アジア系やインド系もたくさんいます。




近年では反移民を訴える人もいるそうですが

街中ではあまり人種による差別を

見かけた事がありません。




私も人種差別をされたことはないと思います。

(されてるかもしれないけど、

鈍感なのであまり気づかない💦)




ドイツに行くと

結構な確率でアジア人蔑視に遭遇するので、

あー私は外国人なんだなー

と改めて認識させられます。




日本にいれば

私も外国人の横柄な態度に

イラッとすることも多々あるので

そこはお互い様ってことで、

あまり相手にしませんケド…




でも、アジア人はヨーロッパ人より下だ

という白人至上主義は

早いうちになくなって欲しいですね。




④返信が早い

メールの返信が早いです。

滞在許可証申請のためのメールや

企業へ質問したい時のメールなど

スイスの会社であれば

2-3日で返信が帰ってきます。




メールを送った時には自動返信で

« 返信には1-2週間かかります »

と言われるのですが、

ほとんどの場合すぐに返信が返ってきます。




⑤インフラが整っている

山が多いスイスですが

公共交通機関はとてもよく整備されています。




長距離列車に乗れば

ジュネーブからチューリッヒまで

2時間半くらいで行けます。




電車やバスを乗り継ぐと

小さな村にも行くことができるし

登山鉄道もあります。




以前、フランスの小さな街で開催されてる

コンクールに参加しようと思ったのですが

そこへ行くための手段がありませんでした。




電車もバスもない、

Googleマップで勧められる手段は車のみ。




タクシーで3時間かけて行くなんて

ちょっと怖いし心配🫤




スイス、良いです。







ざっとこんな感じ。

生活していたらいいところが

たくさんあります。




そして、最初に海外に住む場所は

スイスを選んでよかったなと思っています。





のどかなところも好き