先週から春セメスターが始まりました。

 

 

 

毎日充実した日々を過ごしています。

 

 

 

”充実している" というより

"自分の生活に満足している"

という表現の方が合っているかもしれません。

 

 

 

学校でも、今までは孤独な日本人でしたが

声をかけられたら積極的に話したり、

室内楽の練習でも意見を言ったりすることが

できるようになってきました。

 

 

 

もちろん、いまだに語学の壁はあります。

 

 

 

友達と話す時には英語だけれど、

今は絶賛フランス語勉強中なので

うまく頭が切り替えられず

単語が出てこなかったり、

言葉の表現の乏しさに

ガッカリする事が多いです。

 

 

 

それでも、室内楽のリハの時に

黙って他の人の話を聞くだけでなく

相槌を打ち、ここからもう一度練習してみたい

など自分の意見を言えるようになってきました。

 

 

 

今学期のテーマは、

今の学校での自分の存在価値を見出す事です。

 

 

 

存在価値を見出すって難しいけれど、

まずは一歩ずつ。

 

 

 

2月の初めにあったクラスコンサートで

ソリストとして弾いたことで、

この人はこのくらい弾けるのだな、

ということを

他の人に知ってもらう事ができました。

そのおかげで一緒に弾いた人から

自分のリサイタルでオケの伴奏をしてくれないか

と頼まれました。

 

 

 

小さな嬉しい出来事が積もれば

自分の価値に直結するということを信じて

日々の練習を積み重ねていきたいと思ってます

 

 

 

 

 

自分を彩らせ、充実するためには

自分磨きと日々の練習で9割は

決まってくるんじゃないかなぁ〜

 

 

 

よし、今日も頑張ります!

 

 



ジュネーブはいつも良い天気です☀️