今年のバレンタインデーは

オーケストラのプロジェクトの

真っ只中でした。

 

 

 

バレンタインについては考える暇もなく

ただ目の前の「リハーサル」を

こなすことで精一杯。

 

 

 

前の週にフランスのスーパーへ

買い物に行った時に

そうなっているだろうと予測していたので

あらかじめ、買っておきました。

 

 

 

フォンダンショコラのキット。

卵とバターと粉類を入れるだけの

簡単なキットですが、

意外と安上がりだけど美味しい。

 

 

 

4日遅れのバレンタインでした。

 

 

 

14日の当日。

リハから帰る時に見かけたお花屋さんでは、

男の人がたくさんいました。

こちらでは男の人から女の人に渡すことが

スタンダードなのですね。

 

 

 

赤い薔薇の入った大きな花束や

「I LOVE YOU!」と書かれた風船、

スイスのチョコレートの紙袋を持っている人。

 

 

 

新しい文化に触れているなと感じました。

 

 

 

 

中学、高校の頃の私は

バレンタインは投資効果のある人だけに狙って

渡していましたっけ、、、

 

 

 

父の職場の人に、

娘からのお菓子ということで父に渡してもらい

ホワイトデーに美味しいお菓子を

お返しにもらうという、

なんとも姑息なことをしながら

ほくそ笑んでいました笑

 

 

 

今は日々頑張っている自分に向けて作る

お菓子や料理が一番好きです。

 

 

 




最近、姉に教えてもらったアプリでパシャリ

ちょっとレトロな感じが良い