こんにちは
占い師のフランです。
個人鑑定をしていると、お母様との関係が心の傷や足かせとなっている女性を多く見ます。
多くの女性がお母さんを心配しています。
暴言を吐かれても、暴力を振るわれた事が有っても、お母さんの中に孤独や悲しみや自己犠牲を見出して見捨てられずにいます。
お母さんを心配する女性は自分の幸せが後回しになる傾向が有ります。
無意識にお母さんよりも幸せになる事への抵抗が有る方も多いです。
お母さんは娘に依存し、いじけた事を言ってみたり、責めてみたりして、まるでサンドバッグのように扱います。
しかしお母さんですから、優しい時も有ります。
女性の多くはそんなお母さんを見捨てる事は出来ません。
成人した娘が年老いた母に泣いて怒鳴り散らす訳にもいかず、ましてや殴り合いの喧嘩をする訳にもいかず、気持ちの行き場が無く一人で抱え込んでいる女性が多いです。
でも、自分の幸せは自分で作っていかなければと考え、心の傷を癒したい、お母さんへの気持ちをどうにかしたいと思い悩んでいらっしゃる方もまた多いのです。
自分の幸せを諦めないというのは、自分への愛情と責任に溢れた想いであり、精神的に自立している証拠でもあります。
つまりはもう親離れしているのです。
大人になった娘と、年老いた母親。
この関係はどうなっていく事が理想なのでしょうか。
私は【母は母として、娘は娘としての役割に徹する】というのが関係の健全化の近道だと思っています。
親側の愛というのは与える愛です。
しかし勘違いしてはいけないのが、子供のニーズを無視して与えるのは感謝のカツアゲのようなものだという事。
一人暮らしの子供に前もってなんの連絡もせずに大量の要冷蔵食品を送ったり、要らないと言われた事の有る物をプレゼントしたり、忙しいと言っているのにお金を出すから旅行に行きましょうと誘ったり。
これらは全て親側がやりたくてやっている事に子供が付き合ってくれているだけです。
これに対してお礼が無いと怒るような人も居ますが、それはギブどころか完全にテイカーです。
逆に子供側は親に【十分に愛させてあげた】という経験をさせてあげるのが一番の親孝行です。
誤った例を出すと、身体を壊して仕事を辞めた際に親から生活費援助の申し出が有ったにも関わらず、遠慮をして断り消費者金融に借金をして無理をしたり、帰省する際になんでも好きな物を作るから何が食べたいのか教えてと言われたのに遠慮して外で食事を済ませてから帰省する、というような、親が子供側に与える機会を奪ってしまう事はやめましょう。
親側は確かに金銭的な負担はしなくて良くなるでしょうが、これでは親子関係が逆転してしまっています。
親は子供を心配する、与える。
子供は自分の幸せを追求する、親が子供に与えようとする機会を潰さない。
これだけで良いのです。
何をしてあげれば親孝行になるのか?というのは考えなくても良いです。
もちろん、本当に受け取りたくないものも有るでしょうから、その際はきちんとNOを言いましょう。
断る理由が遠慮じゃなければ良いのです。
ここで、いやいや私の親は全く与えようともしないし愛そうともしない、全く親らしくない人間なので私が甘えるなんて無理なんです!と感じる人もいらっしゃると思います。
こういう場合でも、子供側が子供らしく居る事は出来ます。
嫌なものは嫌と言い、自分の望みや好き嫌いはハッキリと伝える、という、これだけで良いです。
親も子供のようなポジションに甘んじようとして喧嘩になるかもしれませんが、それは親側の課題なので付き合わなくて良いのです。
多くの女性が心の中のお母さんを心配し、気にかけていますが、
くれぐれも、あなたが【お母さんのお母さん】のようにならないようにして下さい。
あなたはちゃんと【お母さんの娘】で居る事です。
子供が子供らしくする事は、親を親らしくしてあげる事でもあります。
これで救われるのは実は親側だったりもします。
何故ならば、【子供に何もしてあげなかった】という晩年の後悔を薄くしてあげる事が出来るからです。
気恥ずかしくて頼りたくない、という場合も有ると思いますが、親側が何かをしてくれようとしたら『ありがとう。助かる』と一言言ってあげるだけでも十分です。
子供として愛され切った、親として愛し切った。
そう思える関係を目指しましょう。
親を無理に愛そう、理解してあげよう、と思うより、『愛させてあげるか』と思ってみて下さい。
それが親の為にもなります。
そして、親が亡くなった後のあなたの後悔を少なくしてくれるでしょう。
YouTube

鑑定メニュー
通常鑑定メニュー
恋愛特化の鑑定メニュー
女性限定メニュー
運気を爆発的に上げたい時に
あなたの人生の大目標は?
あなたの魅力をザクザク発掘☆
おみくじ感覚でお気軽に◎
■個人鑑定はココナラさんからお気軽にどうぞ☆