こんにちは
幸せ
と聞くと、何を思い浮かべますか?
素敵な家
結婚して子供の居る光景
お金を沢山稼いで賛美されている自分
では、それを全て持っている人は皆例外無く幸せなのでしょうか?
安定はしているでしょう。
不安は少ないでしょう。
しかしそれと幸せであるかはまた少し別問題です。
何故ならば幸せというのは主観でしかないからです。
周りから見てとんでもない貧乏暮らしでも、本人が幸せだと思っているのであればそれは幸せです。
逆に、どんなに家族仲が良くて経済的に恵まれていても本人が『自分は他者に貢献出来ていない』と罪悪感ばかり感じて塞ぎ込んでいれば、それは幸せとはいえないでしょう。
自分が幸せなのかを判断出来るのは世界でただ一人、自分だけです。
他人が判断するものではありません。
何に喜びを感じ、生きていると感じ、人生に感謝出来るのかは人により違います。
私の場合は占いのご依頼を下さった方からいただくお言葉が何よりのやりがいとなっており、自分のこれまでの人生を肯定出来る瞬間でも有ります。
『依頼して本当に良かった』
『長年の苦しみがスッと消えた』
そんな風に言っていただける時、占い師で良かったと感じて私もまた幸せなのです。
自分自身も真剣に鑑定していますので疲れは感じるのですが、それがご相談者様からの言葉で全て回復します。
こんなに幸せな事はそうそう無いのではないかなと感じています。
しかし、占い師も人間なので、一人一人が異なる幸せの物差しを持っています。
これを目の前のご相談者様に(勝手に)当てはめようとする人も少なくありません。
もうずっと昔の話ですが、友人と占いに行った事がありました。
占いを始めるずっと前の事です。
一緒に行った友人はその当時、何か行動したいというエネルギーに満ち溢れており、あれもしたいこれもしたいという状態でした。
私は『良いじゃない。興味が有る事は全部やったら?』
と言っていたのですが、友人がとある仕事に興味が有ると占い師に伝えたところ、こう言われました。
『それは高校生のバイトよ。あなたもう大人なんだからちゃんとした仕事をしなきゃダメよ。』
友人は当時正社員ではなかったので、正社員で働くのが大人だと軽くお説教をされていました。
また別の友人は当時アラサーにさしかかっていた為、片思いしている彼との事でこう言われました。
『あなた年齢が年齢なので本当の事を言いますね。その彼とはご縁は有りません。結婚に結びつくようなご縁ではないし、付き合っていくだけなら相性は良いけど結婚には向かない相性よ。』
しかし、その友人には結婚願望が無かったのです。
ですから友人からしたらそんな事聞いてませんという状態です。
この占い師は親切心で言ったのだと思いますが、友人の持つ幸せの定義や人生観を全く知ろうとせずに自分の物差しでただ落ち込むだけの事を言ってしまうという結果に終わりました。
占い好きな方であればこういった経験が有る方も少なくないのではないかと思います。
私自身、ご相談者様の求めるものと自分の感覚が異なる時『それは不幸せまっしぐらなのでは???』と感じる時も有ります。
ですが自分の幸せの定義なんて本当に自分だけのものでしかないのです。
片思いでも良い。好きな人が居るだけで幸せな人生だ
と感じる人も居れば、
誰かに愛されるのが幸せだ。
と感じる人も居る。
どちらも正解です。
幸せの形に間違いは有りません。
私は両親がカルト宗教の信者なので、過去には脱会しないのかと聞いた事も有りましたが、今は何も言いません(両親の場合は高齢で活動の実態も無いのですが。)
私にとっては自分で選択出来る事、支配されない事が重要であっても、両親にとっては必ずしもそうではないからです。
※私が、カルトによく有る『家族を巻き込む前提の宗教』に反対しているのも、こういった個々の違いを認めない事が前提の教義だからです。
母はせめて週に一度は家族全員で食卓を囲めるような家庭を作りたかったそうですが、父はそうでは有りませんでした。
母が夢見た家庭が叶う事は無かったのです。
たったの数名で構成される家族ですら、何を幸せだと感じるのかは違います。
これが他人なら尚更です。
どんな見た目でも、経済状態でも、他人にあなたの幸せを定義する事など出来ません。
万人共通の幸せの定義は存在しません。
あなたが幸せならそれが一番の正解です

たった一度の人生ですから。
あなたが良いならそれで良いのです。
もちろん、
他人の人生を破壊しない
というのは最低限のマナーですが、それさえきちんと意識していれば、何を幸せだと感じようが完全に自由です。
あなたの人生の絶対的な正解者は、あなただけです。
■HP「自分を幸せにする魔法」
自己肯定感をテーマとした内容で記事を公開しています。
内観のヒントを探している方は、ぜひ覗きに来てください☆
https://peyitforword4.webnode.jp/
■個人鑑定はHP内、もしくはココナラさんからお気軽にどうぞ☆
https://profile.coconala.com/users/1292291
■YouTube「フランのオラクルチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCP6jeyYOgrmiTKR1qi6aQRA
内観のヒントを探している方は、ぜひ覗きに来てください☆
https://peyitforword4.webnode.jp/
■個人鑑定はHP内、もしくはココナラさんからお気軽にどうぞ☆
https://profile.coconala.com/users/1292291
■YouTube「フランのオラクルチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCP6jeyYOgrmiTKR1qi6aQRA