こんにちは

今日は珍しく?お金の事について書きたいと思います。


もうずっと昔の事ではありますが、わたくしは実家を出た後の数年間、とても貧乏でした。


給料日後に支払いを全て済ますと手元に3000円しか残らないという生活をしておりました。


当時は栄養も満足に摂れなかったので身体のあちこちから出血し、口内炎がしょっちゅう出来ていました。

それも一度に三つも出来たりして、それが一ヶ月治らなかったりしました。

入浴もシャワーのみで済ませていました。

ガス代と水道代が勿体無かったからです。

家具も買えないので数年間荷ほどきも出来ませんでした。

それなのに朝から夜中まで働いていました。

あの頃はとても虚しかったです。

お金の不安が常に付き纏っていたのでよく死にたくなっていました。

今は毎日温かいお湯に浸かれて、スクラブでマッサージをしてスッキリ出来て、友人の誕生日にはプレゼントも渡せる生活になりました。

当時からは比べものにならない程に恵まれた生活になりました。

当時の私はとにかくお金を得る必要が有りました。

藁にもすがる思いで居た時に、とある神社の御守りの事を知りました。

その神社は穴八幡宮という神社で、金銀融通で有名な神社との事でした。


変わっているのが、冬至から節分の間にしかお守りが頒布されないという事と、一年のうちにたったの数回しか御守りを貼るチャンスが無いという事です。

貼り付ける方位も毎年変わります。


私は御守りを買っているような場合でもない経済状態にも関わらず、御守りを買いに行きました。


とても正気の沙汰とは思えませんが、好奇心が勝ったというのが本音です。

しかし今にして思えば正気でなくて良かったです。


御守り頒布の初日、穴八幡前には大行列が出来ており、道路は封鎖されて警察が出動していました。

壁に貼る御守りと、持ち運び用の御守り、そして金ピカの方位磁石を買いました。


決まった日の決まった時間にしか貼る事を許されない御守りなので、年明けの瞬間に壁に貼り付ける事にしました。


世の中が新年のカウントダウンに沸き立つ中、私は御守りと速乾ノリを持ち、壁に向かって立っていました。


とてもシュールな光景ですが、時間を間違えたくなかったので背に腹は変えられません。

そんなこんなで無事にお守りを貼り付けました。


その後なんと
職場が倒産する事になりました


※これは御守りのせいではなく、元々経営不振に陥っている会社だった為です。


大急ぎで転職活動をしたところ、全てが希望通りの職場が有り、すんなりと転職が決まりました。


転職後に『収入があと〇〇万円ないと困るな。掛け持ち先を見つけなければ』と思った直後、急な退職者が出たとの事で後任が必要なポストが出来、私がそこに入る事となりました。

その分増える事となった収入は、必要な額と同額でした。


その後もそんな風に小さな小さな変化を繰り返しながら収入は右肩上がりを続けました。


そうして貧乏から脱出出来たのです。


私の努力だけではないサポートを多く頂いたので、穴八幡宮の御守りには力を感じており、とても感謝しています。


そんな穴八幡宮の御守りですが、今年はまた冬至が来るまで頒布されません……


頒布時期が過ぎたのでブログテーマにしましたグラサン


もう十分やる事はやっているが、あと一歩、サポートが欲しい

そんな方にオススメです。


御守り目当てでなくともよく手入れのされた素敵な神社なので、行く度に清々しい気持ちになれます。


こちらについては、また時期がきたら書くかもしれません。




■HP「自分を幸せにする魔法」
自己肯定感をテーマとした内容で記事を公開しています。
内観のヒントを探している方は、ぜひ覗きに来てください☆


■個人鑑定はHP内、もしくはココナラさんからお気軽にどうぞ☆


■YouTube「フランのオラクルチャンネル」