こんにちは

 

突然ですが、起きる出来事には全てに意味が有り、自分が引き寄せた事なのでしょうか?

 

個人的な見解になりますが、私はそうは思っていません。

 

起きる出来事の中には、特に自分の在り方とは関係の無いものや、特別な意味も無く発生したものも多く含まれていると思っています。

 

例えば、病気で家族を亡くす、凄惨な事件に巻き込まれる、事故に遭う、強盗に侵入される、会社が倒産するなどです。

 

誤解無きように最初に申しあげておくと、それらが良い意味で転機になったり大きな学びやきっかけをくれる場合も有ります。


サポートが働いていると言わざるを得ないような出来事というのも有ります。


しかしそれは大前提として「そこから学ぼうとする真摯な姿勢」有ってこそのもので、その出来事の全てを自分が引き寄せたのかというと、そうではない場合も多々有ると思っています。


ここはスピリチュアル界隈でも意見が割れると思いますので、お伝えの仕方が難しいところでは有るのですが、今回はあくまでも「外部で起きる事全てをスピリチュアルに繋げる(引き寄せた、自分の責任だと思う)事」についてです。


 

一つの物事が起きるまでには相当な人数の人間が関わっていますので、それが全て自分の為にもたらされたと考えるのは不自然な場合も有ります。

 

自分の人生に責任を持つというのは、起きる全ての事を自分のせいだと思うべきという事ではなく、起きた事にどう反応していくのかは自分の管理下に有ると知るという事です。

 

生きていると理不尽な事は有ります。

 

例えば虐待する親の元に生まれたとします。

 

親が虐待をする人間だったという事はコントロール出来ませんし、子供には何の罪も責任も有りません。

 

その子供が責任を持てるのは、大人になってからの自分の人生をどうしていくのか、に対してだけです。

 

ここから少しキツめな事を申し上げます。

 

自分の身に起きる事が全て自分のせいだなんて、思い上がりです。

 

あくまでも他人を責めない為の戒めにしている方は良いのですが、本気でこう思ってしまうと自責のきっかけになるので注意が必要です。

 

清く正しく美しくないからこんな下劣な人間を引き寄せたのだ

 

私の発するエネルギーのせいで会社が潰れて無職になったのだ。もっとポジティブにならなきゃ。ポジティブにならなきゃ・・・

 

ちょっと待ったです。

 

自己責任というのは、あくまでも自分のコントロール出来る範囲に対する話です。

 

会社が潰れたのは会社の都合であり自分の問題では有りません。

そこで塞ぎ込んで借金して生きていくのか、転職活動に明け暮れて新たな仕事に就く努力をするのか、それともこれを機に起業するのか、そういう自分の反応や選択は自分の責任ですよという話です。

 

あまりにも出来事全てをスピリチュアルと繋げようとするのは良い事だとは思えません。

 

「あの人は真理を解っていない」というマウントに繋がりかねないですし、ご家族を不本意な失い方をした方に対して無神経な事を言いかねません。

 

ただ起きただけ

 

ただそうなっただけ

 

そういう理不尽な事は有ります。

 

自分の責任になるのはそこにどう反応していくのか

 

それだけです。

 

これについてはまた追々書いていきたいと思っています。

 

 

■HP「自分を幸せにする魔法」
自己肯定感をテーマとした内容で記事を公開しています。
内観のヒントを探している方は、ぜひ覗きに来てください☆


■個人鑑定はHP内、もしくはココナラさんからお気軽にどうぞ☆


■YouTube「フランのオラクルチャンネル」