ブログをご訪問下さり

いいね👍もありがとうございます😊


とってもご無沙汰に

なってしまいましたあせる

 

また最近寒くなってきましたね⛄️

 

23週間前は

10月の寒さがウソかのように

暖かかったのに☀️

 

今はまた暖房必須だし

そろそろ上着もコートや

ダウンじゃないと寒い😵

 

と思ったら

今日で11月が終わりで

明日から今年最後の月の

12月ですねサンタ

 

今年も早い〜ねずみ


 

仏検の赤本

動詞問題

今月中には終われませんでしたショボーン

 

途中、風邪を引いてしまい

勉強する気力が

なくなってしまい、、、

 

ちょうど仏検受験日の頃だったので

受験しなくてよかったのかも

 

そう言えば

自慢?にはなりませんが

3年連続、11月に風邪を引いてるあせる

 

と気づきました。。

季節の変わり目だからかな👀

 

赤本は12月にくいこんでもよしOK

とゆるくすることに

自分に優しくすることにしました(笑)


 

春までまだ時間があるから

こんな悠長なことを言えてる

とは思います^^;

 

4月ぐらいになったら

3ヶ月切った辺りから

焦り出し

 

あの時間のある時に

やっておけば良かった〜えーん

 

と後悔焦る量を増やす

しんどくなる今回はまだ無理かな

という流れになりそうな気もするので()

 

合否よりも、いえ、できるならば

合格したいですが😁


この流れを断ち切るためにも

フランス語の勉強を

楽しむことに重点を置こう

そちらに気持ちを持っていこう

 

と最近たまっている本達を

年内に少しでも読み進めたいなと

再び読み始めているにも関わらず


また欲しい本がブログを読んでいて

出てきてしまい💦

 

新たに手元に届いた本の中に書かれていた

"正しいより楽しむ"と言う言葉に

ハッとさせられました!!

 

合格するために

この教材とか、これとか

あれとかやって

 

それでも合格するかな?

と毎回不安がっていましたが

 

受験日当日も

受験日までの勉強も

 

”フランス語が好き”なんだから

"楽しむ"をモットーに

 

もう一度とらえて

やってみよう!!

と思えるようになりました。

 

焦りすぎたり

忘れそうになったら

原点に振り返ろう!!

 

フランス語だけに限らず

何事もなるべく楽しもうルンルン

とその本の著者さんが気づかせてくれました。

 

Merci beaucoup 照れ

 

 

11月のカレンダーです。

 

 

 

 

バラとダリアのブーケ🌹

少し早めのクリスマスを

思わせてくれるブーケですよねクリスマスベル

 

パリのラファイエットの

今年のクリスマスツリーを

フランス語のニュースで見たのですが

 

おこもりをしてくれていた

子供達向けなのか

とってもかわいいおもちゃの世界を

イメージさせるようなツリーでしたキラキラクリスマスツリーキラキラ

 

 

日本でもコロナ第三波が来てますが

クリスマスやお正月はみんなが笑顔で

来年2021年はどこにでも行けるように

なったらいいですねプレゼント