ようやく読み終わりました〜〜〜
約半年くらいかかりました^^;

読解力と文法が身につくかなと
フランス語の本も少しずつ読むように
しているのですが、

ついつい日本語の本を優先してしまうため、
後回しになってしまい…

それでも諦めずに(?)
最後まで読み終えました👏

約150ページ近くあるので
1日当たりに計算すると0.8ページ💦

理解も半分もできているか
分かりません(>_<)

でもニコラ君の世界は面白いです♪♪

分からない単語をその都度調べるのが面倒なので
分かる単語をつなぎ合わせ、
なんとなくで読み進めていました。

一度目は難しくても
時間がたくさんかかっても
次に読むまでに足りない部分を勉強し、
再度チャレンジすることに力を注いだら
目標(ここでは内容を理解すること)を
達成することができる!!
こともある(笑)

と、最近読んだ日本語の本に
そのようなことが書かれており、

こともあるは、全てとは限らないかもと
私が付け足しました(笑)

次にまた読む時までにもう少し
単語と文法を身につけよう!!

何度も読むことで自分のフランス語の
レベルがアップしたかも
分かりますしね☆