今日はシャープのポータブルMDプレーヤー、MD-MS100を修理しました。
今回の「MD」はメガドライブではありません。
現在はケータイ(スマホ)が普及して、いわゆるポータブルプレーヤーの類は見かけなくなりました。
しかしケータイが普及する前は、出先で音楽を聴きたい人は音楽再生専用のプレーヤーを持ち歩いていました。
記録媒体も半導体メモリ(SDカード/MMC/メモリスティックなど)→MiniDisc→CD→カセットテープと遡れます。
そう、今回の「MD」はMiniDiscの「MD」です。
○かつての記録媒体たち(ポータブルプレーヤ縛り)
上にあるのがCD。標準タイプで直径が12cmあります。
下の段の左から順にSDカード、メモリスティックDUO、MD、カセットテープです。
SDカードは標準サイズのものですが、これ以外にも現在主流のmicroSDカードや、microより少し大きいminiSDカードもあります。
メモリスティックもDUOは小型タイプのもので、長さがDUOの倍ほどある標準サイズのものがありました。(8MBの標準サイズのものも持ってたんだけどどこかにしまい忘れて上の集合写真には参加できず)
◇◇◇
修理するのは1995年に発売されたモデルです。
この頃はカーナビもMD対応していましたので、MDを愛用していました。
すでに25年も経っているので、元々使っていたバッテリはすっかり劣化していました。
電源アダプタをつないでも充電が始まりません。
そこで予備に買ってあったバッテリに交換しました。
6時間ほど放置して充分に充電された後でメディアを入れてみるのですが、「READ ERRORa」と表示されてメディアが認識されない状態でした。
このとき内部のメカ動作の音も聞こえません。
正常なら「LOADING」→「TOC READ」と表示が変わったあと、トラック数や総再生時間が表示されます。
さっそく分解してドライブ内部が見える状態でメディアを挿入してみますが、メディアが全く回転していません。
メディアを外して改めて見てみると、ピックアップがメディア外周部にあります。
この手の光学ドライブの初期位置は内周部のはずなのですが(※)、外周部にあるということは自力でピックアップの位置を戻せなくなっているのかもしれません。
※例外はMOの一部くらいだったと思う。PDはどうだったかな?
○ピックアップの位置修正
試しに手動でピックアップを内周部(写真の赤枠の位置)まで戻してからメディアを入れると、今度は正常にメディアがスピンアップして、トラック数/総再生時間の表示まで行きました。
(実は直せるとは正直思ってなかったので、修理前の写真を撮ってませんでした)
○修理後の動作確認
再生も問題なくできてます。
本体にある各ボタンも正常に利きました。
修理を始めたときは直せるかどうかも怪しく、もっと苦労するかと思ってたんですが、ずいぶんあっさりと直ったもんです。
でも東京で暮らしてたときと違って、今は出かけるときはマイカーを使うので、ポータブルプレーヤーを使うことってあまりないんですよね(苦笑
まあでもレトロハード好きとしては動態保存できるものは残しておきたくなるわけで。
これもコレクション的に持ってることにします。
予備に持ってたバッテリも25年前のものなので、劣化が進んでいそうですしね。
実用的に使うことは期待できないでしょう。
本来2時間以上使えたんですが、現在は果たして何分使えるやら…。
と思ってたんですが、きっかり2時間使えました。
◇◇◇
使えなくなったバッテリも処分に困ってます。
モノはLi-ionなんですが、25年も前のものなのでリサイクルマークがついてません。
それでもリサイクルに出してもいいのかなぁ?
あ、こちらの記事によれば、リサイクルマークがついてなくてもLi-ion充電池なら回収対象みたいですね。
これで安心して排出協力店に持ち込めます。


