レトロハードで使うフリーソフトをMOディスクに保管しているんですが、久しぶりにメンテしようと、PC-9821Xa12につないでいたMOドライブにブランクディスクを挿入してみたら異音が…。

 

もう一度入れなおして中身を見ようとすると、「セクタが見つかりません」のエラーメッセージ。

なんだと~ガーン

 

PC-9821Cs2につないでいるMOドライブやX68kXVIにつないでいるMOドライブなど我が家にあるすべてのMOドライブにそのメディアを入れても現象変わらず。

 

フリーソフトのMOFMTでフォーマットしようとしても、「このメディアは初期化できません」と言われます。

 

仕方ないのでX68kのformatコマンドで物理フォーマットしてからPC-9821Cs2でMOFMTを使って論理フォーマットして、もう一度PC-9821Xa12のMOドライブに入れると、今度は異音はしないんですが、また「セクタが見つかりません」のエラーメッセージ。

そこからはさっきと同じです。

 

再度物理フォーマット->論理フォーマットをやり直して、ライトプロテクトをかけてから件のドライブに入れても、またまた「セクタが見つかりません」。

 

このドライブ、ライトプロテクトの有無にかかわらず、挿入されたメディアを破壊する呪われたドライブになり果てたようです。

データを保存していたメディアを入れてなくて本当に良かった…。
 

◇◇◇

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけでMOドライブを交換しました。

今は亡きICMの外付けドライブ、MO-230Sなのですが、中身はFUJITSU M2512Aなので同じM2512Aを入手して交換しています。

品種を変えていないので、内部の接続ケーブルもそのまま使えましたので、交換作業については特筆するようなことはありませんでした。

外付けケースからドライブを外すのに、隠れたネジが見つけづらくてちょっとてこずったくらいかな。

【11/24追記】

交換後もいまひとつ安定動作しなかったので原因調査しました。記事はこちら

【11/24追記終わり】

 

◇◇◇

 

元々の目的だったフリーソフトの整理ですが、いままで128MBの複数のMOに分けて保管していたものをターゲットの機種別に230MBのメディアにまとめました。
ただこれだけの作業だったはずなのに、とんでもない寄り道をすることになりました。

 

USB接続のMOドライブで書いたメディアが別のある特定のドライブで読めない、という相性問題も今更ながらに発覚したし。

(INQUIRYデータは「MICASSO」になってたけど、どこ?)

【'23/3/13追記】

「MICASSO」なドライブはOLYMPUS製でした。

【'23/3/13追記終わり】

 

【11/14追記】

相性問題ではなく不具合が原因でした。詳しくはこちら

【11/14追記終わり】