ちょっと特殊な仕様のACアダプタが使われていることである意味有名なPanasonicのFS-A1とSonyのHB-F1。

銘板に記載されている定格が同じなので、互換性があるだろうとは思っていました。

 

せっかくなのできちんと比較してみました。

 

○背中

 

銘板の記載内容は違いますが、見た感じほぼ同じです。

 

○お腹

 

こちらも見た目はほぼ同じです。

違いは銘板の有無と、使われているネジ。

 

Panasonicのは普通の+ネジですが、SONYのは*型のネジが使われています。

 

○わき腹

 

こちらも全く同じです。

 

○中身背中側

 

クッションのサイズや穴の数など細かい違いはありますけど、こちらもほぼ同じです。

 

○中身お腹側

 

こちらも全く一緒です。

 

コンデンサが違うのはSONYのアダプタのコンデンサを前に交換していたからです。

写真はないですが、 こちらの記事 で右のPanasonic用と同じルビコン製のものが使われていたと記録しています。

 

○お腹側の殻の裏

 

全く同じです。

 

更に銘板を見比べてみると、定格だけでなく電気用品形式承認番号まで全く同じです。

(1枚目と2枚目の写真にあるそれぞれの銘版の記載内容を見比べてみてください。

▽マークの中に〒マークがあるところです)

 

これ、製造元は全く同じですね。

FS-A1用とHB-F1用は完全互換と言っていいでしょう。

 

あくまでもウチにあるアダプタでの検証結果です。

全てのアダプタで保障できるものではありません。

異なる機種のアダプタを流用するときは自己責任でお願いします。

 

ちなみにケーブルの長さは若干違っていました。