というわけで、さっそくオリジナルと比較してみました。

(3/19に届いてたんですが、いろいろあって今日やっと触りました)

 

〇本体正面

(30年も前のモノなので、さすがにオリジナルは黄ばみが目立ちます)

 

大きさはあまり違いません。
電源スイッチを入れると、Huカードを取り出せなくなるギミックも再現されてます。

ここまでするなら、ダミーのHuカードminiを挿せるようにしてほしかった。

 

中身がどうなっているか気になりますが、きっとどこかで分解記事が公開されるでしょうから、それを待ちますか。

って、すでにPC watchで公開されてますね。

 

〇本体背面

 

 

おお、EXT-BUSのカバーまで再現しています。

オリジナルのカバーはCD-ROM^2をつないだ時にどっかにやっちゃいました…。

miniの背面はHDMI端子とMicroUSB端子になっています。

 

〇コントローラー

 

こちらは同じ大きさです。

いや、コントローラーまでミニサイズにされると困りますが(苦笑

 

なお、オリジナルのほうは初期バージョンが見つからなかったので、DUO-R添付のものを持ってきました。

やっぱり黄ばんでます…。

 

2P用の追加のコントローラー(連射機能付き)とマルチタップminiも注文していたんですが、例の新型肺炎ウイルスの影響で、出荷が遅れているそうです。

マルチタップの比較もしたかったんですが、それは別の機会ですね。

 
ちなみにRF出力端子は再現されていませんでした。
CH切り替えスイッチのエンボスは再現されてましたが、スイッチ自体もありません。
 

◇◇◇

 

さて、内蔵のソフトをいくつか遊んでみましたが。

 

連射機能がないのがツラい!!!。

 

コントローラに連射機能がないのは事前公開されていた写真でわかってました。

ソフトの設定に連射があるのを期待していたんですが、どこを見回してもそのような設定はありませんでした。

 

当時はアーケードのグラディウス4面(逆火山)で中ボス直前からでも復活できるくらいの連射ができたんですが、さすがにこの歳になるとそれは難しい。

単体で連射機能のあるUSBジョイパッドを探して、つないでみましょうかね。

PCエンジンminiでも動くといいんですけど。

って、公式サイトで一般のUSBジョイパッドは使えないって明言されてますね。

別売りのターボパッドが届くまではシューティングで遊ぶのは我慢しましょう。

 

連射が必要ないときメモなら、CD-ROMの読み込み待ちがない分オリジナルよりも快適に遊べそうです。

 

あれ、そういえばmini用のマウスってラインナップにあるのかな? ないか…。

オリジナルにはマウスもあって、ときメモが対応してたんだけど。

 

【3/25追記】

あまり連射しないR-TYPEなら標準添付のコントローラでも普通に遊べました。

【3/25追記終わり】