PC-9821Cs2のフロッピードライブが2台とも認識しなくなっていたので、部品交換をしました。
ついでに接触が悪くなっていた電源スイッチも交換します。
交換用部品のドナーになるPC-9821Cs2は6500円(送料込み)で中古ショップに出ていたので、ぽちり。
電源入れてもメモリチェック画面が出なかったり、メモリカウントで止まったりする、ということだったんですが、内蔵HDDを外したら普通に起動できました。
内蔵HDDをつないだままでも、数分待っているとFDDから起動します。
内蔵HDDが死んでますね。
【'22/1/31追記】
内蔵HDDは死んでませんでした。
制御基板にあるコンデンサのうちの一つがお漏らししていたので交換したら正常動作するようになりました。
代わりについ先日CD-ROMドライブが死にました。トレイを出し入れするギアが割れてしまいました。
【'22/1/31追記終わり】
その他の部品は問題なさそうなので早速解体します。
〇PC-9821Cs2解体中
ここまで解体すれば、フロッピードライブと電源スイッチは摘出できます。
(筐体の天板を外して、FDDの枠をとめているねじ4本を外しただけです)
FDDと電源スイッチを交換して作業完了です。
◇◇◇
私のCs2はFDDを2台に増設してあるんですが、死んでいたのは1台目のドライブでした。
2台目の増設ドライブは、1代目交換後は普通に認識して動作しています。
1台目のドライブが死ぬと、2台目も認識できなくなっちゃうんですね。
【11/16追記】
故障したFDDを修理しました。原因は電解コンデンサの液漏れでした。記事はこちら。
【11/16追記終わり】
【'22/1/4追記】
交換した電源スイッチも接触不良を起こすようになったので、オリジナルのスイッチを使うのは諦めて応急処置しました。記事はこちら。
【'22/1/4追記終わり】
