ようやくPC-88/98系にぴったりな液晶モニタを手に入れられました。

MDT243WGIIです。

 

1920x1200(WUXGA)サイズのモニタです。

PC-98/88は640x400なのでぴったり3倍x3倍。縦横ともに整数倍なのがPC-98/88系にピッタリなんですよね。

現在はWUGXAの液晶パネルは生産されていないようなので、手に入れられたのはラッキーでした。

 

手持ちの各機種での表示を確認していきます。

 

〇PC-8801FH30(24kHzモード)

 

PC-8801FHの24kHzモードです。

このモードは当時のCRTモニタでも1ラインずつスキップする表示でしたが、このモニタでもそれを踏襲しているようです(というか、PC本体が1ラインおきに出力しているんでしょう)。

でも当時のCRTモニタと違って画面全体として暗く感じることはありませんでした。

 

〇PC-9821Cs2

 

PC-98x1シリーズの24kHzモードです。

オフィシャルで24kHzに対応しているので、普通に表示できてます。

 

〇PC-88VA2(24kHzモード)

 

こちらも普通に表示できてます。

 

〇X68000XVI(31kHzモード)

 

残念ながらほかのモニタと同じく上下が切れました。

左右に額縁が入っているのはモニタの設定で「アスペクト」を選択したからです。

やっぱりX68kの31kHzは特殊なんですねぇ…。

 

ま、ここまでは予想どおり。

しかしこのモニタ、巷の情報によると隠し機能で水平同期周波数15kHzに対応しているようなのです。

今回は検証していませんが、S端子入力やD端子入力を持っているので、地力としては15kHzにも対応できるのでしょう。早速試してみることにします。

 

〇PC-8801FH30(15kHzモード)

 

映りました。

24kHzではライン抜けしてましたが、15kHzではそれもありません。

ですが、表示しているサイズが画面より小さいです。

 

〇PC-88VA2(15kHzモード)

 

こちらも映りました。

PC-88VAは24kHzでもライン抜けしてませんでしたが、15kHzでもライン抜けしてませんでした。

でもやっぱり、表示しているサイズが画面より小さいです。

 

 

〇MDT243WGIIの15kHzモード

 

なんでかな~、と思ったら、15kHzモードは720x480Pと認識しているようでした。

 

そうすると気になるのはX68kの15kHzモード。ちょっと試してみます。

 

〇X68000XVI(15kHzモード)

 

映るんですが、左端が切れてます

 

〇X68000XVI(31kHzモード)再び

 

 

31kHzでは普通に表示されてます。

(画面左上の「1P」の文字を見比べてください。一目瞭然です)

 

31kHzモードでテキスト画面だと上下が切れてるんですが、31kHzのゲーム画面は普通に表示されてます。

もしかして、ゲーム画面はX68kの特殊31kHzモードを考慮してたんでしょうか?

 

ちなみに、セットアップ画面は表示されていたPC-88FH30の15kHzモードですが、通常画面は「OUT OF RANGE」表示になりました。

同じ15kHzでも、表示できる場合と表示できない場合があるようです。

 

◇◇◇

 

元々24kHzを公式サポートしているモニタなので、PC-98/88の24kHzモードは期待通りの表示なんですが、15kHzモードは微妙ですね。

元々非公式サポートなので、やむなしなんですが。

 

15kHzモードが使えそうならレトロゲーム機の接続も試そうと思ってたんですけど、う~~ん。

 

【9/22追記】

いくつかのレトロゲーム機で試してみました。

(NEOGEO-CDを除き、いずれも自作の同期信号分離回路を通しています。自作といっても、LM1881で垂直同期信号を分離しただけのものです)

 

・セガマスターシステム

 表示不可

 スタンバイモードの解除すらされません。信号を認識していないようです。

 電波新聞社のXMD-3でも同じだったので、自作の同期信号分離回路が原因ではなさそう。

・メガドライブ

 表示可

 ただし色が少し白抜けする。

 元々メガドライブ自体がRGB出力の終端処理をしていないのが原因なので、終端回路を挟めば大丈夫のはず。

 電波新聞社のXMD-3でも同じように白抜けした状態で表示されるので、XMD-3も終端処理していないようです。

・PCエンジンDUO-R(RGB出力化改造済)

 表示可

・ツインファミコン(RGB出力化改造済)

 表示可

・FS-A1WSX(MSX2+)

 表示不可

 「OUT OF RANGE」が表示される。

・FS-A1F(MSX2)

 表示不可

 「OUT OF RANGE」が表示される。

・PlayStation

 表示不可

 一瞬表示しようとして額縁が出るけどすぐに消えるというのを繰り返す。

・PlayStation2

 表示不可

 一瞬表示しようとして額縁が出るけどすぐに消えるというのを繰り返す。

・セガサターン

 表示可

・NEOGEO-CD

 表示不可

 「OUT OF RANGE」が表示される。

 接続には電波新聞社のXNEO-1を使用。

 

勝率40%です。

レトロゲーム用のRGBモニタとして使うのには今一つのようです。

24kHz出力のレトロパソコンのモニタとしては文句なしですけどね。

 

映るハードと映らないハードの違いは何なのかなぁ。

【9/22追記終わり】

【9/23追記】

いくつかの機種の同期信号出力を比べてみました。記事はこちら

【9/23追記終わり】