PC-9821Xa12には標準搭載のCD-ROMドライブの代わりにPanasonicのPDドライブ、LF-1001を載せていました。

しかしずいぶん前からPDが読み込めなくなっていました。

正確には、PDメディアを使おうとすると、ドライブトレイの引き込みの際に途中で止まりそうになります。

なんとか引き込みが終わってもメディア挿入を認識できずにトレイ引き込みを続け、一定時間経つとトレイが開いてしまいます。

多分メディア認識用のセンサが反応できなくなっていると思います。

先日PC-9821Xa13に環境を移した際にこのPDドライブも外したので、修理しました。


ドライブの蓋を外していろいろ挙動を確認したところ、次の処理を一つのモーターで行っていることがわかりました。

・トレイの開閉

・メディアのシャッターの開閉

・メディアの挿入検知用スイッチの押し込み

 

しかもモーターと上記を行うメカはゴムベルトで連結されています。

どうやらゴムベルトが劣化したために十分なトルクをメカに伝えられなくなっているようです。

・トレイの開閉自体はいまの状態でも問題なく行えますが、

・メディアシャッターの開閉で負荷がかかりベルトがスリップ、

・うまくそれを越えてメディアシャッターを開けてもメディア挿入検知スイッチを押し込むところまでは行けない、

という感じです。

 

〇LF-1001のゴムベルト

 

問題のゴムベルトはここにあります。

実測でφ28mmの角ベルトでしたが、まったく伸縮しません。触った感触も硬いです。

おそらく経年劣化で伸び切っていると思われます。

 

手持ちのゴムベルトにφ25mmの1.2t角のものがあったので、これに交換しました。

 

〇ベルト交換後

 

無事PDメディアを認識しました。

(このドライブはCDを認識するとPD/CDランプが緑、PDメディアを認識するとPD/CDランプがオレンジ色に光ります)

 

◇◇◇

 

修理は終わったものの…。

手持ちのレトロPCやカレントで使っているWindowsPCにはMOドライブをつないであるので、PDメディアはもう使うこともないと思うんですよね。

このまま動態保存することになりそう(苦笑

 

【2/25追記】

Xa13に載せました。

Xa12を使ってた頃のデバイス構成を結局Xa13で再現することに(苦笑

【2/25追記終わり】