今日メガドライブのエミュレータを探していたら、「あなたは(アクセスした日の)ラッキービジターです」というページが表示された。
〇こんなの
ブラウザのアドレスバーに本来のURLが一瞬表示された後違うURLを読み込みに行ったので、「リダイレクトしてる?怪しいなぁ」と思いつつアンケートに答えてみた。
そうすると、iPhoneを100円で買えるという内容とともに「iPhoneが届きました」的なコメントがつらつらと表示される。
購入申し込みボタンが表示されていたが、さすがにこれ以上は危ないので、そこでやめた。
google先生に訊いてみると、これは数年前からある有名なフィッシングサイトらしい。
誘導SMSは何度か届いたことがあったけど、既存のWebサーバを改ざんした敷設型のフィッシングサイトというものを生まれて初めて経験したよ…。
