自分で対策したわけじゃないんですが、備忘録的に記録。

 

我が家はアナログ電話+FLET'S光回線を引いているんですが、先日電話が繋がらないことに気づきました。

たまたま電話をかけようと思って繋がらないことに気づいたんですが、実際はもっと前から回線異常が出ていたのかもしれません。

 

受話器を上げると、いつもの「プー」という音にザワザワとしたノイズが混じっています。

この状態でダイアルしても電話がかからないどころか「プー」っと鳴り続けています。

電話機の操作を認識していないようです。

 

故障箇所を特定するためいろいろ試してみます。

・電話機を壁のコネクタに直結

 FLET'S光のVHDL回線なので、ノイズが混じることを覚悟の上で確認したけど、やっぱり繋がらず。

 

・電話機をハンズフリー状態にしてケータイからコール

 電話機のスピーカからノイズ交じりのコール音がなるが、電話機は無反応

 

・VHDLモデム付属のフィルタを外してスプリッタに接続

 上記同様ノイズが混じることを覚悟の上で確認したけど、やっぱり繋がらず。

 

・使い始めて10年以上経つ電話機が壊れたのかと思い、新しい電話機を買って接続

 「回線種類を判別しています」の表示の後「ケーブルを繋いでください」というメッセージが出て繋がらず。

 

しかし、この状態でもインターネットにはアクセスできます。

 

いよいよおかしいと思い、NTTの営業時間まで待って113に電話。

上記状況を伝える。

 

オペレータ:「リモートで確認しましたが、原因がわかりませんでした。

        エンジニアを手配します。」

私:「わかりました」

 

週末にスケジュール手配して電話終了。

この間に、受話器を上げてもうんともすんとも言わなくなりました。

 

で、エンジニアが来た週末。

我が家に来て早々一言。

 

エンジニア:「リモートで状況確認したところ、交換局からお宅の間で障害が発生していることが確認できました」

 

どうやら、113に電話をかけた後に回線が完全に死んだらしく、リモートでも異常検出できるようになったらしいです。

交換局と我が家の回線を別のものに切り替えて作業完了。

わずか15分の作業でした。

 

…新しい電話機買う必要なかったじゃん(爆)

 

教訓

 電話回線が怪しいと思ったら、まずは113にかけましょう。