過去30年間貯め続けたライトノベルの整理をしていたところ、倉庫からこんなものが出てきました。
○PC-FXGA for DOS/V
PC/AT互換機用のPC-FXGA(以下、FXGA/ISA)です。
むかし、PC-98x1用のPC-FXGA(以下、FXGA/98)が投売りされていたことがあって2台買っていたんですが、その後PC/AT互換機用も出たときにネタで買っていたんですよね。すっかり忘れていました。
ちなみに2台あったFXGA/98のうち1台は、中学時代のクラスメートに頼まれてPC-FX本体と交換しました。
最近連絡ないけどどうしているのかなぁ。
閑話休題。
○FXGA/ISA本体
FXGA/ISAの本体はこんなです。
見てのとおり表面実装コンデンサが使われているのでちょっと心配です。
ケーブルが生えてますが、本来のFXGA/ISAには生えていません。
PCのCDドライブからの音声をPCケースの中で直接入れられるように改造しました。
○FXGA/ISA装着状態
PC/AT互換機に装着するとこうなります。
フルサイズのISAカードなので、かなり大きいです。
FXGA/98と同じように基板2階構成にすればもうちょっと小さくなると思うんですが、なぜそうしなかったんでしょうね?
さて、実際に起動してみるわけですが、FXGAはPC本体のCDドライブを使うのでPC側でその橋渡しをするコマンドを起動します。
○PCFXGAV起動
PC-FXでは本体に内蔵されているバックアップメモリがPC-FXGAではパソコン本体のファイルを使ってエミュレートされます。
初回起動なのでそのファイルを作成するかどうかを聞かれましたので、当然'Y'を選択します。
画面のメッセージに従ってテレビを見てみると。
○FXGA/ISA起動画面
こんな画面になります。
ああ、この頃にはもう青いロゴに変わってたんですね(PC-エンジンの頃は赤いロゴでした)。
○FXGA/ISA起動画面その2
'RUN'ボタンを押すとこの画面になります。
PC-FXではこの画面の背景は青かったはずですが、PC-FXGAでは赤くなってます。
ゲームディスクをCDドライブに入れてロードします。
○バックアップメモリ警告画面
(著作権を考慮して、画像は加工しています)
バックアップメモリの警告画面が出ました。
そういえばPCFXGAVを最初に起動したときはバックアップメモリのファイルが用意されるだけで、その中身はフォーマットされていないんでした。
画面の指示に従ってバックアップメモリのフォーマットを行ないます。
○ゲームソフト起動
(著作権を考慮して、画像は加工しています)
無事起動しました。オープニングデモもちゃんと流れました。
ちなみに使ったソフトは「ファイヤーウーマン纏組」です。
キャラデザはむっちりむぅにぃさんです。懐かしい。
今もまだ活動されているんでしょうか?
◇◇◇
表面実装コンデンサが使われていたので心配でしたが、液漏れを起こすタイプではなかったようですね。
一安心です。
FXGA/98もそろそろ動作確認しないとなぁ。どこに仕舞ったっけ…?(^^;;;








